初めての方でも読めば安心。「電子チケット」ダウンロードから入場までの流れを写真付きで詳しく解説

mobile-phone-572865_640.jpg  


生まれて初めての「電子チケット」での入場は、誰もが不安だと思います。

「せっかくチケットが取れたのに、もし入場できなかったら・・・」と考えるとせっかくのライブまでの楽しく待つ時間が台無しになってしまいますね。

実は私もそうなんです。生まれてこの方「紙チケット」でしかライブに参加した事がありません。

そこで今回は、ライブ当日のダウンロードから入場までの様子を写真付きで残したいと思います。


補足

この記事は、ファンクラブ先行予約で当選した場合の入場方法(特殊会員)です。

この場合パソコンメールアドレス、パスワード(ファンクラブ会員番号)の組み合わせで登録→スマホでの入場は可能でした。

オフィシャルサイトチケット先行抽選予約の場合、携帯メールアドレスで登録が必須となっており、パソコンで登録→スマホでの入場が可能か確認できていませんのでご注意下さい。


下記①~④の画面はパソコン上のものですが、実際にはスマホでチケットボードへアクセスした上で行っています。
(分かりやすく説明する為にパソコン上の画面を使用しているだけです)

電子チケットダウンロードまでの流れ


①まずメールを開きます

 14.png 
※チケットボ-ドからのメールは4/13に届きました。ライブ開催日は4/30です。


メールを開くと以下の画面になります

2最新 



②自分のチケットをダウンロードする
 nao.png





③座席の選択

n2.png




④ダウンロードボタンを押す


nao.png



⑤ダウンロードの完了 QRコードの確認


n4.png 

QRコードとは


QRコード


↑これの事です。


⑥QRコードの画面メモ


nao2.png 




⑦同行者へチケット分配

n7 (2) 




⑧メールアドレスの入力
n7 (1) 
⑨送信

n8.png 


以上、電子チケットダウンロードから分配までの手順でした。


ライブ当日、入場までの手順

まずは会場内の入場の列に並びます。自分が参加した会場では横に4人並びました。

入場が近づいてきたら、先ほどお伝えした「画面メモ」を準備します。

そしていよいよ入場口でのスキャンです。

 
n9.png
出典:http://portal.tickebo.jp/pc/about-tb/guide/guide_qr.html

以上で入場までの流れは終了です。(ちなみに今回は写真付き身分証明書が必要です)



電子チケットについて迷った事・質問等


①ガラケー対応か?

ガラケーについては、機種によって対応・非対応があります。チケット申し込み時にチケットボードにて確認できます。確認方法としては、実際の携帯電話でQRコード(正方形のバーコードの塊みたいなやつ)が表示されるかで確認できます。(機種確認はこちら

②友人や家族のスマホを借りて入場できるか?

自分は、チケット申し込みはパソコンでして、チケットダウンロード・QRコード画面メモ・分配・入場は家族のスマホを借りてできました。他人のスマホを借りて、自分のコード・パスワードでログインすれば可能です。

③携帯電話自体を持ってないのだがどうしたらいい?

パソコンだけ持っていて携帯が無い場合、携帯を借りることができれば入場は可能です。

④画面メモってなに?

そのページの画像を携帯内に保存する事です。

⑤画面メモの仕方が良く分からない

スマホの機種によって違いますので、説明書を見るか、ネットで調べましょう。

⑥同行者へのチケット分配というのがよく分からない

QRコードを、自分の携帯電話から同行者の携帯電話に転送するシステムです

⑦チケット分配は、携帯電話2つをを近づけないとできないの?

離れていてもできます。メールを送るような感覚です。

⑧入場時にQRコードをスキャンする時間はどれくらいかかる?

一瞬で終わります。身分証明証提示と合わせて10秒で終了。

⑨入場時に気をつける事は?

とにかくQRコードを画面に出した状態にしておいて、すぐにスキャナーにかざせるようにしておいたほうがいいです。

⑩入場時、スマホの充電が切れた場合は?

入場できませんので注意して下さい。

⑪入場時の本人確認とは?

電子チケットとは別でパスポート、運転免許証、写真付学生証、顔写真入りクレジットカードなどいずれか1点の提示が必要です(コピー不可)

⑫入場時にパニックになったら?

「虹」ツアーでは慌てている方が結構いました。一応入場口の横にスタッフが数名いましたので、自信が無い方は早めに行って質問したらいいかと思います。

⑬入場時に座席が分かるってどういうシステムですか?

QRコードを入場時にかざした時に、レシートが出力されます。そのレシートに座席が書いてあります。

kami.png  

⑭今後アリーナ・ドームでも電子チケット入場になるか?

自分はミスチルのスタッフではないので分かりませんが、時代の流れからするとそうなる可能性は十分にあります。

⑮そもそも何でこんなにややこしい方法をとるのか

転売対策が主な理由です

⑯転売は可能か?

今回のシステムでは多分無理でしょう。まずチケット申し込み時に同行者の登録が必要なので、システム上チケット入手後→登録者以外に販売という事は不可能です。しかも入場時に顔写真入免許証等(コピー不可)の提示が必要です。

9/17追記 本当に不可能か?抜け道はないのか?じっくりと検証してみました。




以上、電子チケットについての説明でした。実際に自分がダウンロードから入場まで経験して、分かりにくかった事、迷った事を中心に書いています。参考にしていただけたら幸いです。



※わたしはMr.Childrenのファンであり、電子チケット運営会社のスタッフ等ではありません。この記事は、実際に自分が電子チケット入場を経験した上で書かれた記事であり、ここに書かれてある内容での損害等があった場合、責任は一切負いかねますのでご了承くださいませ。



関連記事
ブログパーツ