開催間近!ホールツアー「虹」セットリスト予測

 いよいよホールツアー「虹」開催間近という事でセットリストの考察をします。

「虹」発表から約1ヶ月間ミスチルのデビューアルバムから最新アルバムまで、セットリストの事を考えながら毎日10曲ずつ聴き込んでまいりました。

選曲の基準として

①今現在のMr.childrenが演奏しそうな曲
②ファンが聴きたい曲
③ファンが驚きそうな曲
④サポートメンバーが加わる事により、いきる曲
⑤歌詞の中に「虹」というフレーズが入っている曲

を重視しつつ、さらに自分が参加した過去20年間のライブ参加の経験を元にセットリストの考察をします。

まず約10通り程のセットリスト案を考えましたが、それを全てここで紹介する訳にもいかないので
悩みに悩んだ挙句、その中から3つを厳選して紹介します。

 MR.CHILDREN2016ツアー「虹」セットリスト   
          A案
 1 虹の彼方へ
 2 I'LL BE(シングルバージョン)
 3 one two three
 4 彩り
 5 街の風景
 6 You make me happy
 7 渇いたkiss
 8 Another Story
 9 ピアノマン
 10 ROLLIN' ROLLING ~ 一見は百聞に如かず
 11 タイムマシーンに乗って
 12 UFO
 13 ロード・アイ・ミス・ユー
 14 羊、吠える
 15 くるみ
 16 もっと
 17 通り雨
 18 星になれたら
 19 ラララ
 20 Happy Song
 21 エソラ
 22 innocent world
 encore
 23 I'm sorry
 24 幻聴
 25 新曲「虹」(この曲は自分が勝手に予測したものです)
    

①曲数について

過去のライブの曲数はスタジアムツアー「未完」が27曲、アリーナツアー「REFLECTION」が23曲という事から、中間の25曲としています。

②1曲目について


自分の中で1曲目はだいたい3曲に絞られています
①本命「虹の彼方へ」
②対抗「足音」
③大穴「ROLLIN' ROLLING~一見は百聞に如かず」

普通に考えれば、ツアータイトルから連想させる「虹の彼方へ」で爽やかに盛り上げてスタートさせると考えますが、
ふと頭によぎったのがツアーシフクノオトの1曲目だった「終わりなき旅」で、シングルでもあり代表曲でもあるという共通点から「足音」を連想しました。

「ROLLIN' ROLLING~一見は百聞に如かず」はいきなりの激しい曲で観客を驚かすと考えました。

まぁ今回のツアーはコンセプトが違いますから何ともいえませんが・・・

③新曲をどう組み込んでくるか


現段階で公表されている新曲はZepp TOUR 2015(対バンツアー)で演奏された「忙しい僕ら」だけです。
ツアー「虹」では、新たな新曲が披露される確率は非常に高いと考えます。

ちなみにセットリスト予測の新曲「虹」は自分の勝手な妄想なので気にしないでください(;^_^



④全体の流れについて

まずは下図にて先ほど紹介したA案のエリア分け、流れを考察してみました。

本編の大きな流れとして前半で盛り上げ、中盤は聴かせる
途中で激しめの曲をはさみ、ラストで盛り上げるという流れです。

アンコールはツアー「ポップザウルス2001」の「独り言」のように、意外性のある曲をセレクトしました。
ラストは是非新曲でしめてほしいです。

2開催最新  


以上A案でした。次にB案です


基本的な流れはA案と同じですが、曲目を少し変更しています。

 MR.CHILDREN2016ツアー「虹」 セットリスト(予測)
 B案オレンジ文字がA案からの変更曲)
 1 足音 ~Be Strong
 2 メインストリートに行こう
 3 one two three
 4 I'LL BE(シングルバージョン)
 5 彩り
 6 街の風景
 7 Jewelry
 8 渇いたkiss
 9 Another Story
 10 ピアノマン
 11 ROLLIN' ROLLING ~ 一見は百聞に如かず
 12 ランニングハイ
 13 ロード・アイ・ミス・ユー
 14 
こんな風にひどく蒸し暑い日
 15 くるみ
 16 Mirror
 17 雨のち晴れ
 18 星になれたら
 19 蘇生
 20 Happy Song
 21 innocent world
 encore
 22 虹の彼方へ
 23 幻聴
 24 エソラ
 25 新曲「虹」
    


番外編(C案)

そして、最後にC案

これは完全に自分の独断と偏見で決めました。
要するに自分が聴きたい曲です^^

あまり参考にはならないと思いますが・・・(;^_^


どうぞ

 MR.CHILDREN2016ツアー「虹」セットリスト(予測)
           C案
 1 #2601
 2 one two three
 3 ありふれた Love Story
 4 渇いたkiss
 5 幸せのカテゴリー
 6 You make me happy
 7 UFO
 8 タイムマシーンに乗って
 9 ROLLIN' ROLLING ~ 一見は百聞に如かず
 10 羊、吠える
 11 友達のままで
 12 ティーンエイジ・ドリーム(I~II)
 13 
デルモ
 14 
雨のち晴れ Remix Version
 15 Door
 16 
妄想満月
 17 通り雨
 18 I'm sorry
 19 遠くへと
 20 Reflection(桜井さんピアノ)
 21 
さよなら2001年
 22 
また会えるかな
 encore
 23 思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に~
 24 
my confidence song
 25 インマイタウン
    
    

このC案は自分本意ではありますが、

自分にとってはある意味、究極のセットリストです

シングルとか、代表曲とか、曲の流れとかそういったものは一切関係ありません

正直ミスチル程のアーティストになると、普段のライブでは代表曲も織り交ぜて演奏しなければなりません。

そういった考えを一切除外しています。

今回のツアーは、この位の冒険をしてほしいです

期待しています


関連記事
ブログパーツ