憂鬱な雨の日、少しだけHAPPYになれるミスチルのおすすめ「雨ソング」BEST5


a1130_000551.jpg

全国各地梅雨入りしましたね。雨が続く日々に

「雨の日に少し気分を変えたいなぁ」と誰もが思う事でしょう。

そんなあなたにミスチルの全楽曲の中から「雨」をキーワードにおすすめの曲を選んでみました。

雨の日におすすめミスチルの「雨ソング」ランキングBEST5 どうぞ



第5位 口笛

あぁ雨上がりの遠くの空に虹がかかったなら

戸惑いや不安など簡単に吹き飛ばせそうなのに


雨上がりの情景が浮かぶ歌詞と、どことなく懐かしく、やさしいメロディーが雨の憂鬱な気分を少しだけやわらげてくれそうです。


 




第4位 エソラ  

天気予報によれば 夕方からの
降水確率は上がっている
でも雨に濡れぬ場所を探すより                 
星空を信じ出かけよう

雨に降られたら 乾いてた街が
滲んできれいな光を放つ
心さえ乾いてなければ
どんな景色も宝石に変わる


移り変わる天気の様子を、自分の心情に重ね合わせた前向き歌詞が心を打たれます。
カラフルなメロディーも雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれますね。

この曲を聴くと、2011年に行われたツアー【SENSE -in the field-】で雨の中で熱唱する桜井さんを思い出すファンも多いのではないでしょうか?



第3位 イノセントワールド

物憂げな 6月の雨に 打たれて
愛に満ちた 季節を想って 歌うよ

知らぬ間に忘れてた 笑顔など見せて
虹の彼方へ放つのさ 揺れる想いを


歌詞に「物憂げな6月の雨」と出てくるので、梅雨時期に聴くにはぴったりの曲です。

突き抜けるようなメロディと爽やかな桜井さんの歌声が、憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれます。



第2位 雨のち晴れ

もうちょっと もうちょっと
頑張ってみるから

ねえもっと ねえもっと
いい事があるかな

イメージはいつでも
雨のち晴れ いつの日にか 虹を渡ろう

言わずと知れたミスチルの雨ソング。ベストアルバム(肉)にも入っています。

何となく背中を押してくれる前向きな歌詞が響きますね。

第1位 通り雨

通り雨 この胸を濡らして
水溜まり いくつも作っていく

いつしか夜になって そこに星空が映って
キラキラ輝くといいのに


歌詞に「雨」に関するフレーズがたくさん出てきます。

「木の下で雨宿り」「雨上がりの街にある特有の匂い」などの

実際に雨上がりの風景を連想させる歌詞が気分を少しだけ変えてくれます。

メロディ、歌詞共に雨の日に聴くにはぴったりの曲です。

 
clouds-21156_640.jpg



以上、ミスチルのおすすめ雨ソングでした。


桜井さんは、ホールツアー「虹」のMCで

「必ず雨は止みます。そして雨は上がって、思いもよらなかった綺麗な虹を見れるかもしれない。

その為に前を向いて上を向いていたいと思います。」

と語っていました。

ミスチルはこれらの雨ソングを通じて「人生マイナスがあれば、その後必ずプラスがある」と伝えたかったのかもしれませんね。





おまけ

ミスチルの楽曲で、歌詞に「雨」が出てくる曲の紹介です

この雨あがれ(インディーズ)
いつかは晴れるよこのあがれ

All by myself
降りしきるにおびえて

マーマレードキッス
急に振りだしたにぬれmy girl

DISTANCE
窓を打つ

メインストリートへ行こう
上がりの街へ連れ出したい

虹の彼方へ
上がりの路上に輝く

抱きしめたい
出会った日と 同じように 霧けむる 静かな夜

渇いたkiss
くたびれたスニーカーがベランダでに打たれてる

天頂バス
どんな暴風が襲っても 

Dear wonderful world
通りが上がったら 

I'm sorry
降って地固まるということわざ通り

Surreder
胸に無情のが降る

ポケットカスタネット
君の心にある雲を

Simple
ざあざあ降りの

タイムマシーンに乗って
ニモマケズ風ニモマケズ

youthful days
にわかが通りすぎてた午後に

僕らの音
君は九月の朝に吹き荒れた通り

運命
予報にないのに降り注ぐ スコールのような君への想い

足音 〜Be Strong
例えば雲が目の前を覆ったって

rainbow-436171_640.jpg

ブログパーツ