【感謝】訪問者10,000人突破記念。「ブログ的裏話」虹関連20の記事をブログを管理人が本音を交え振り返る。【ありがとう】

 

本日、ブログ開設以来の目標であった訪問者数10000人を超えました。

今は、「読んでくれてありがとう」その感謝の気持ちでいっぱいです。


今回は「訪問者10000人突破」を記念して、「虹」関連の記事を振り返ってみたいと思います。

ただ振り返るだけではつまらないので「ブログ的裏話」と題して自分がブログを書きながら、思った事、本音を各記事ごとに振り返ってみたいと思います。(本当は長々と書きたいのですが、本当に長~くなるので短めに・・・)


発表の時の驚きと、喜びをそのまま記事にしました。この記事が当ブログの大きな分かれ道になったと思います。ここからブログの方向性が変わって「虹」中心になりました。

「歌詞解釈や回想記を全く書いてないじゃないか」という、ブログ立ち上げ時からの常連さんの声が聞こえてきそうですが、今一生懸命準備をしていますので、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m


「今回のツアーは競争率が高すぎる!」と思い、何席あるか気になって調べました。具体的な座席数を知って愕然とした記憶がよみがえります。


個人的には思い入れが強い記事です。「自分はこういうストーリー性のある記事をブログで書きたかったんだ」と再確認しました。


自分的には大発見でしたが、思ったよりPVは伸びませんでしたね・・・。残念。


「日本地図」を絡めたら面白いだろうなと思ったのがこの記事を書いたきっかけです。こんな予測書いておいて、外れたら読んでくれた人に悪い・・・という気持ちもかなりありましたが、桜井さんの「ツアー虹はまだまだ続く」という言葉を信じ、記事をアップしました。


今読み返してみると、「野外追加公演 虹」と「ワイルドバンチフェス」の出演が当たっていましたね。


自己採点すると60点。「GIFT」を外したのが、悔やまれます。このツアーは通常のアルバムのツアーではないので予測が難しいと共に、凄く楽しみながら予測しましたね。しかし「セットリスト予測」を公開するという事は、外す可能性も高いわけで、なかなか勇気のいる事です。


これは正直「はたして読む人がいるのか?」と記事のアップをギリギリまで悩みました。お蔵入りにするつもりが、とりあえずアップしました。1件の「ありがとう」のコメントが嬉しかったですね。


この記事は長年のファンに読んでほしいと思い書きました。記事内で制作中と答えた「アイルビー」と「UFO」についての記事は、少しずつ変更を加えながら2ヵ月かけてまだ書いている途中です・・・(;^_^。時期が来たらアップします。


これも記事のアップを迷いました。自分がこんな社会的な事を書いていいのか・・・?と。でも拍手をしてくれた方がいたので嬉しかったですね。


これほどまで「言葉で誰かに何かを伝えたい」と思った日は今までの人生で無かったかも・・・。そして「言葉で何かを人に伝えるのはなんて難しいんだ」と同時に思いました。
家に返りライブレポを書きながら時計を見ると夜中の12時を過ぎていました。
実は次の日G,Wだけど仕事で、朝は早い・・・。寝ようと思ったけど何とか気合いで書きましたね。


これは続きものなので「急いで書かなきゃ」と若干焦りもあり、でも中途半端な事は書きたくない・・・。そんな感じでした。


※この記事はライブレポ①にまとめました。


ようやく書き終えて、達成感は半端なかったですね。ブログをやってて良かったと心から思いました。

※この記事はライブレポ①にまとめました。


「こころ」を聴いて思った事をそのまま書きました。文章の「まとまり」と言う意味では一番かも・・・。読みやすさを意識して書いています。


発表を聞いてサーッとまとめて書きました。一番驚いたのがPV(ページビュー数)でこのブログ最大の2000を超えています。
正直ここまで読んでもらえるとは思いませんでした。


発表が多すぎで「もう訳わからん」と混乱した時、「まとめたら分かりやすいかも・・・」と思い記事にしました。この記事だけは読者用でもあり自分用でもあります。


ネットで落選の声をたくさん目にした時に見つけた「今回は音漏れがあるから、そんなに悲しむ事はない!」という一文がきっかけで記事にしました。


これは自分のミスチル人生の中でも特別な体験でしたね。そしてせっかくスポーツ紙を買いあさったのに、全くミスチルの記事が無い・・・。
こういうのってミスチル側がメディア露出のタイミングをコントロールしているって事を初めて知りました・・・。


この記事が一つの区切りとなりました。もうしばらく「虹」についての記事を書く事はないのか・・・と寂しい気持ち、それとは別に「書き終えた」とホッとした気持ち、「これで別の記事も書けるぞ」という新たな気持ちも芽生えました。



以上、ブログ的に「虹」ツアーを振り返ってみました。




これまでの20年間はミスチルの新たな発表があろうが、ライブへ行こうが、感想をちょこっと知り合いにメールして終わり・・・。という感じでした。

時には長文で嫌がられる事もありました。

でも今はブログを書いて、それを読んで感謝してくれる人が1人でもいる。

そこだけですね。それが本当に嬉しい。

目には見えないけどその「つながり」を今後も大切にしたいです。



あと最後に、「虹」の発表で記事アップのペースが当初の予定より早くなっていました。

今後は、ブログを長く続ける為に月に2~3記事を目標にやっていきますので、「たまにブログをのぞいてみるか」くらいの気持ちで遊びに来て下さいね。

何らかの新たな発表があれば記事のペースもアップするかもしれませんが、それはミスチルの活動次第という事で・・・。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

関連記事
ブログパーツ