ゴールデンサークル2016のセットリストを見て気になったある曲と、桜井さんの過去の「〇〇嫌い」発言

「Golden Circle 第20回記念スペシャル 〜僕と桜井和寿のメロディー〜」日本武道館公演が終了しました。

今回のイベント、Mr.Childrenからは桜井さんのみの参加です。

しかし・・・なんとJENとナカケーが気になってか、会場に足を運んでいたみたいですね。


それではまずセットリストの紹介です。どうぞ

01 ミュージック
02 これが僕の愉快なヒューマンライフ
03 競争るために生まれてきた訳じゃない
04 COLOR
05 もったいない
06 キャッチボール
07 蜜蜂(桜井さん)
08 beyond the sea
09 dear...
10 I love you(尾崎カバー)
11 フォーエバーヤング
12 妄想満月
13 きっかけ(乃木坂46カバー)
14 シーソーゲーム
15 innocent world(半音下げ)
16 バトン
17 命の理由(さだまさしカバー)
18 tomorrow never knows
19 星になれたら


Mr.Childrenの曲
①妄想満月②シーソーゲーム③イノセントワールド④ tomorrow never knows⑤星になれたら

どうでしょう?

ミスチルの曲に関しては、だいたい予想通りのセトリでしたね。

しかし!1曲だけ気になるった曲が・・・それは



乃木坂46の「きっかけ」という曲です。




(乃木坂46 2ndアルバム『それぞれの椅子』に収録のアルバム曲)



この曲をカバーした事はちょっとした衝撃でした。



その理由は、桜井さんの、ある過去の発言にあります。




最近は若くてカワイイルックスをした、歌が上手いだけのシンガーを「アーティスト」とか盛り上げて、腹が立って仕方ない・・・。



ファンクラブ会報に掲載された、随分前の発言ですが、この発言からアイドル系は基本的にあまり好きではないと勝手に解釈していました。

もちろんバンクバンドでもそういった方面のカバーはしていません。

だから今回の「アイドルのカバー」には桜井さんの「心の変化」を感じ取りました。

「アイドルであれ、いい曲はいいと認める」

この素直な気持ちが、曲を作る上で、そしてアーティストとして大事なのかもしれませんね。


 

※8月2日のGolden Circle大阪城ホールの セットリストアップしました!



大阪城ホールセットリスト


01 ミュージック
02 これが僕の愉快なヒューマンライフ
03 競争るために生まれてきた訳じゃない
04 COLOR
05 もったいない
06 キャッチボール
07 蜜蜂(桜井さん)
08 beyond the sea
09 dear...
10 I love you(尾崎豊カバー)
11 ジャコビニ彗星の日(松任谷由実のカバー)
12 フォーエバーヤング
13 妄想満月
14 きっかけ(乃木坂46カバー)
15 シーソーゲーム
16 innocent world(半音下げ)
17 バトン
18 命の理由(さだまさしカバー)
19 tomorrow never knows
20 星になれたら


Mr.Childrenの曲
①妄想満月②シーソーゲーム③イノセントワールド④ tomorrow never knows⑤星になれたら


7月5日、日本武道館公演との変更点は


11曲目に追加されたジャコビニ彗星の日(松任谷由実のカバー)のみです

他は変更曲ありません。


関連記事
ブログパーツ