ミスチルライブ中に絶対やってはいけない3つの事【ライブ中のマナー】

adult-1836322_640.jpg


「ミスチルのライブに初めて参加するんだけど、絶対やってはいけない決まりごととかあるの?」

今回はそんなあなたの疑問に、ミスチルライブ歴20年以上のわたしがお答えします!

ちなみにこれからお話しするのは主催者が発表するライブ中の禁止事項ではありません。

それはチケットの裏側にしっかり書いてあり、読めばわかる事なので今回は割愛しますね。



今から書く事は実際に自分がライブに参加して体験した事を元に書いています。

つまり、ミスチルのホームページにもチケットにも書いていない事です。

今からお話しするたった3つの事さえ守っていれば、至福の時であるライブ中に、見知らぬミスチルファンからキツーイお叱りを受ける事はありません。

この記事はミスチルのライブに参加するあなた自身、そして苦労してチケットを手にしたファン双方が「いいライブだったね」と言えるように、ただそれだけの為に書いています。


それでは本題に入ります


絶対やってはいけない3つの事




その① 大声で歌う


ます一番にやってはいけないのはこれです。

ライブ中はどうしても気分が高揚して、まるでカラオケで歌っているかのごとく大声で歌ってしまいがちです・・・。

気持ちは分かります・・・でも

大声で歌う事だけは絶対に我慢です。


いくら歌唱力があろうが、美声であろうが、その歌声が完全に桜井さんの声をかき消してしまいます


自分の経験を少し話すと

2012年「sense 」広島公演 「forever」 いよいよラストクライマックス!という時・・・後ろから

「forever~ forever~」


野太い声が・・・。
 

「えっ?ここで???」


もちろん誰も注意などしません。

それもそのはず

最後の最後でお互いに嫌な思いをしたくないからです。

最後の最後でせっかくのいいライブが台無しになりました・・・

そう、歌っている本人だけは気付かないんですね。

そして

この件に関して桜井さん自身はこう語っています



ライブ中、すごく気持ちよく歌っている時に、周りの人が嫌な顔をして見ていたら、きっと声がでかすぎてんだな・・・

隣の人、前の人の顔色をうかがいながら・・・。

せっかくライブに来て「桜井の声が聴きたい!」と思っている人もいますから気をつけて下さいね。



      ~ツアー「未完」DVDのMCより~


桜井さんはこれまでライブ中のマナーについてほとんど発言する事はありませんでした。

逆に「自由に楽しんでって下さい」といつも言っていました。

そんな桜井さんが

「絶対しないでね!」

と声を大にして言っている訳ですから、この事だけライブ参加者全員のマナーとして是非守ってほしいものです。

もちろん、桜井さんがイノセントワールドなどのサビで「歌って!」と観客にマイクを向けて歌わせる場合などはOKですから、その時は是非大きな声で歌って下さいね。


②ライブ前の会話でのネタバレ

 
これは絶対にNGです。

ライブ当日はついついテンションが上がってしまいます。

一緒に来たお友達にも

「〇〇を演奏するらしいよ!!」

「服装は〇〇で・・・髪型は・・・」

「あの演出や映像、照明が凄いらしいね!!」

ついつい話してしまいがちです。


しかし・・・

絶対にNGです。


ライブにはネタバレをしたうえで参加するタイプと、情報を全てシャットダウンして参加する2タイプのファンが存在します。

情報を全てシャットダウンして参加するファンは

イントロが鳴った瞬間の驚きや、メンバーの髪型、靴の色、細かい所まで言えばベルトの色などのファッションから何から全てが楽しみなのです。

だから、話したいのは絶対に我慢です!!


あなたと、お友達との会話は、見知らぬファンの耳に届いています

バスでの移動中、グッズ売り場で待っている間、会場に入り席に着いてからは特に気をつけて下さいね。


③MCの途中で話しかける

 
「話しかける」というのは、曲と曲の間の「桜井さ~ん」という掛け声ではありません。


掛け声に関してはタイミングと空気を読みさえすれば別にいいと思います。

(ただし冷やかしやうけ狙いみたいな声かけはあまりよくありません)



自分が「これはNG!」と思うのは

MCの途中で、桜井さんに話しかける行為です。

せっかく桜井さんが一生懸命話しているのに

会話を遮るように、話しかける事

これはおすすめできません。

なぜかというと

桜井さんの話をじっくり聞きたいというファンが多いからです。

そして、途中で話をぶった切られると、話している桜井さんもリズムが崩れます。


これは憶測で話している訳ではありません

さすがに20年間もライブに通い続けていると、桜井さんが何を嫌がっているのか分かってきました。

MC中に話しかけると声のトーンがわずかに下がります


これはなかなか聞き分けがつかないので、あまりライブに参加していないと分かり辛いんですが


間違いなく桜井さんは嫌がっています



そして、その事を確認すべく

自分が参加したホールツアー「虹」の山口公演

実は、桜井さんがMC最中の掛け声にどう反応するかじっくり観察していました。


そこでMCを遮るファンの掛け声が・・・

その時、桜井さんの口から出てきた言葉

「だまって!!」

ちょっと冗談っぽく言っていましたが、内心ムッとしていたのは間違いありません。



「でも、桜井さんはMC中の声に対して、声を掛け返しているよね?」


そうですね

確かに桜井さんは声を返しています

しかし

桜井さんが、MC途中のファンの声に反応するのも、ただの


優しさ、気遣いです


ライブの雰囲気を壊したくないが為に仕方なくやっている事です。

だから、MC中に話しかけるのはやめましょうね。

それが、桜井さんの為であり、苦労してチケットを手にしてライブに参加したファンの為・・・自分はそう思います。


まとめます


以上「ミスチルのライブで絶対にやってはいけない事3つ」についてお話しました。

自分がこの事を記事にした理由、それはこの3つのマナーが

20年以上前からファンの間で議論されてきた事だからです



そして

2016年現在でも、ネット上で未だに議論され続けています。



その意見のほとんどが、この3つについて


「やめてほしい・・・」


という声です。

それで今回は思い切って、ブログを通じて伝えてみました。

車を運転するのにも最低限のマナーはあると思います。

それと同じでこの3つは、最低限のマナー


この3つと、主催者側の注意事項さえ守っていれば

あとは自由!

好きなだけミスチルのライブを楽しんで下さい!!!


それでは!





関連記事
ブログパーツ