「虹」後半はセットリストを変えるべき!そう断言するたった一つの理由。

 
「あなたは虹のセットリスト知っていますか?」



多分このブログを訪れている熱心なミスチルファンのあなたはこう答えるでしょう


「当然見たよ、だってライブにも参加できないし、セトリだけでも見ておこうと思って・・・」


では少し質問を変えます


「もし虹の追加公演が開催されると分かっていたらセットリストを見ましたか?」



嬉しい追加公演の裏で起きてしまったある問題


ファンにとって嬉しい追加公演発表。


しかし、その裏で起こってしまった一つのある問題点・・・それは


セットリストネタバレ問題だ


通常のツアーであれば、ネットでセトリを見るのは本人の自由。

見たい人は見ればいいし、見たくない人は見なければいい


しかし今回は違う


見ざるを得なかった


なぜそうなったか?


追加公演の発表が遅すぎるからだ


虹ツアーが決定した時、ここまで大規模な追加公演があると考えたファンは少なかった。

ほとんどのファンが

「虹も外れたし、セトリだけでも見るか」→追加公演発表→虹当選!→「嬉しいけどでもセトリを見てるから楽しさ半減」


この悲しい現象を生んでしまった。



これは運営側の問題でもある。

最初から全ての会場を発表しておけば何の問題もない。

スケジュールなんてものは半年~1年前にはある程度決まっているはず。

それが無理なら、公式ホームページで

「追加公演あります」

と一言アナウンスしておけば問題ない。

そしたら

「追加公演があるなら、当選するかもしれないのでセトリ見ずに我慢するか・・・」

となったはずである。




ライブでの楽しみの一つである「セットリスト」

曲が終わり、次の曲が始まるまでのワクワク感

そしてイントロが鳴った瞬間のあの喜びと驚きが混じった何とも言えない気持ち

これをライブで味わえないのは非常に残念だ。


セットリストネタバレ問題を解決するには?


このセットリストネタバレ問題を解消するにはただ一つ。

セットリストを変える

これしかない。

多分この記事を読んでる、ミスチルファンのあなたもセットリストを見ながら

「この曲をこう変えたらもっと良くなるのに!」

と思っているはずだ。


「虹」のセトリから外れている「ホールツアーに合いそうな曲」はまだまだたくさんある。


例えばミディアム系の曲だったら

・街の風景
・Jewelry
・遠くへと
・Another Story
・僕らの音
・空風の帰り道
・渇いたkiss
・蒼
・Simple
・ラララ
・Prism



アップテンポ系なら

・ROLLIN’ ROLLING ~一見は百聞に如かず
・Happy Song
・one two three
・タイムマシーンに乗って
・羊、吠える
・メインストリートに行こう



「ワルツ」を「ROLLIN’ ROLLING ~一見は百聞に如かず」あたりに替えるとか

「クラスメイト」を「渇いたkiss」あたりに替えても、全体の流れ的には全く問題ない。


「このあたりを絡めてくれたら面白いだろうな」

と思う曲をピックアップしてみました。


さいごに


今回はファンの目線から「虹」後半のセットリストについて少し考えてみました。

当ブログにも

「虹 後半 セトリ 変更」「虹 セトリ 変更 あるのか?」

などのキーワードで検索してくる人もいるから、やはりこの事を気にしているファンも多いはず。


唯一気にかかるのは、メンバーの負担が増えるという点だ。

桜井さんも過密スケジュールで大変だろうから、大幅の変更は無理にしても、数曲だけでも変更してほしい。

スケジュール的にも8月28日から3週間近く空いている(詳しくはこちらのカレンダー参照)から、是非ファンの為にもセトリ変更を期待します!

関連記事
ブログパーツ