いよいよ本日、虹後半スタート!!気になる岩手のセットリストは?ヒカリノアトリエの初披露はあったの?

artistphoto1602.jpg


いよいよ本日9/21よりホールツアー「虹」後半がスタートしました!


本日の会場


会場は、岩手県民会館 大ホール 17:30開場/18:30開演

座席数は1991


1970年(昭和45年)に建設されただけあってなかなか歴史を感じる外観ですね。

岩手での公演は2013年5月12日 「an imitation blood orange Tour 盛岡市アイスアリーナ」以来約3年振りです。

この日のライブは後にDVD化されていますので、ミスチルにとっても思い入れのある土地ではないのでしょうか?



それでは約3カ月半ぶりに再開したホールツアー「虹」。

「虹」後半、セットリストはどう変わったのでしょうか?

早速セットリストを紹介します


セットリストの紹介



01 おとぎばなし
02 水上バス
03 Melody
04 you make me happy
05 クラスメイト
06 PIANO MAN
07 つよがり
08 Over(弾き語り )
09 花言葉

10 もっと
11 掌
12 ランニングハイ
13 終末のコンフィデンスソングス

14 血の管
15 こころ
16 進化論
17 東京

18 足音~Be Strong 
19 通り雨
20 虹の彼方へ

アンコール
21 ヒカリノアトリエ
22 名もなき詩
23 Tomorrow never knows
24 僕らの音


※赤文字が虹前半からの変更曲です



ちなみに以下「虹」前半のセットリスト


01 おとぎ話(新曲)
02 水上バス
03 優しい歌
04 彩り

05 you make me happy
06 クラスメイト
07 PIANO MAN
08 CANDY
09 妄想満月

10 もっと
11 傘の下の君に告ぐ
12 マシンガンをぶっ放せ
13 WALTZ

14 血の管
15 こころ(新曲)
16 くるみ
17 GIFT
18 HERO

19 足音~Be Strong
20 通り雨
21 虹の彼方へ

アンコール
22 名もなき詩
23 Tomorrow never knows
24 あんまり覚えてないや
25 忙しい僕ら(新曲)

※青文字
がカットされた曲です


結構変えてきましたね・・・


自分も「虹後半はセットリストを大幅に変えるべき!」という記事を書きましたが、自分の予想以上に変えてきました。




カットされた曲

彩り、優しい歌、CANDY、妄想満月、傘の下、マシンガン、WALTZ、くるみ、GIFT、HERO、あんまり覚えてないや


新たに加えられた曲

melody、つよがり、over、花言葉、ランニングハイ、掌、僕らの音、終末のコンフィデンスソングス、東京、進化論、ヒカリノアトリエ



非常に意見が分かれる所だと思います



正直な感想としては


①まさかの妄想満月カット・・・


この虹のレア度では最大級であるこの曲を外すとは・・・

自分の中ではサプライズ感では間違いなく「虹」の中でNO,1

ライブ中もイントロで全観客でただ一人「おーーーー!!」っと叫んでしまった位の曲

「妄想満月外し」はこの曲を楽しみにしていた、コアなファンにはちょっと悲しかったかも・・・


②傘の下の君に告ぐ、マシンガンをぶっ放せのカット


同じくこの2曲

「今後二度と演奏する事はないだろう・・・」

という位の「超」がつくほどのレア曲

「なぜはずしたの?!!!!」

という感じですね・・・。

レア曲といえど、会場の盛り上がりも、かなりのもだったのでちょっともったいないかも・・・。


③CANDY

「秋に聴くと良さが倍増する・・・」と思うこの曲。

実際自分のipod再生回数でも、極端にこの時期に回数がUPする「秋の名曲」。

秋から冬にかけての「虹」後半で是非演奏してほしかった曲です。




④GIFT

実は今回の虹ツアーの中でも「核をなす曲」と思っていたこの曲。

歌詞に

「一番きれいな色ってなんだろう?」

「白と黒のその間に 無限の色が広がってる
君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら
ほら 一番きれいな色  今 君に贈るよ」

とあるように、歌詞がまさに「虹」そのもの。

「虹」というキーワードに対する歌詞の繋がりに感動していたのですが残念ながらカットされました。



逆に追加された良曲


①ランニングハイ

これ「虹」というイメージとは対極にある曲ですよね!

会場のファンがどういった反応だったか気になります。



②終末のコンフィデンスソングス

この曲を予測していたファンはいなかったのでは????

「まさかの選曲」といった感じです。

個人的には大好きな曲ですが

「なぜ選んだか?」とメンバーにその理由を聞いてみたい選曲ですね。



②僕らの音

きましたね・・・

終わり方としては最高なのではないでしょうか?

歌詞に「9月の朝」とあるように、この曲はまさに「秋の歌」

この時期に聴くと全然違って聴こえますね。




以上セトリについてでしたが



全体としては


カットされたレア曲もありつつ、逆に追加された良曲、新曲もあるという


ファンそれぞれの好みによって評価が分かれるセトリとなりましたね。


ヒカリノアトリエ初披露はあったの?

本日「ヒカリノアトリエ」の解禁日となりました!

この曲の岩手での初披露について詳しく解説しようと思いましたが、なんと・・

本日動画で初披露されました!

という事で、詳しくは動画をごらんください。

まとめ


以上「虹」後半のセットリストについてでした。


このセトリを見て思った事・・・。

それはいつも思う事ですが

「誰もが満足するセットリストはない」

という事ですね。



ミスチルのメンバー、コアなファン、ファン歴が浅いファン

それぞれ理想のセットリストは違います。

だから今回の「虹」後半のセットリスト

ミスチルのメンバーが考えぬいて決めたセットリストですから、ファンとしてはその意図を受け止めようと思います。


ツアー「虹」今後のスケジュール

以下、今年のホールツアー「虹」のスケジュールです。


09月23日(金) 青森  八戸市公会堂
09月25日(日) 山形  南陽市文化会館
09月28日(水) 北海道 旭川市民文化会館 大ホール
09月30日(金) 北海道 帯広市民文化ホール 大ホール
10月02日(日) 北海道 釧路市民文化会館 大ホール
10月07日(金) 東京  日本武道館
10月09日(日) 大阪  フェスティバルホール
10月14日(金) 熊本  熊本県立劇場演劇ホール
10月17日(月) 大分  大分・iichikoグランシアタ
10月23日(日) 静岡  静岡市民文化会館大ホール
11月07日(月) 福井  福井フェニックスプラザ
11月15日(火) 兵庫  神戸国際会館こくさいホール
11月21日(月) 神奈川 鎌倉芸術館

9月




aso10月



1虹1月


これで、現時点で発表されている「虹」公演は残り13本となりました。

この後12月から来年にかけて一体どうなるんでしょうか?


当ブログでは、情報が入り次第追って報告します。

それでは・・・

関連記事
ブログパーツ