ミスチル「虹」北海道・釧路のセトリで、あのレア曲を披露!

「虹」ツアー北海道シリーズ(旭川・帯広・釧路)もいよいよ最終日となりました。

本日の公演は釧路市民文化会館です。


釧路市民文化会館といえば、桜井さんの小脳梗塞で中止となった幻のホールツアー

TOUR 2002 DEAR WONDERFUL WORLDの開催予定会場でもありました。

あれから約14年、本日のライブはどうだったのでしょうか?


それでは早速セットリストの紹介です

ホールツアー「虹」釧路セットリスト


01 おとぎ話
02 水上バス
03 Melody
04 You make me happy
05 クラスメイト
06 PIANO MAN
07 しるし
08 車の中でかくれてキスをしよう(弾き語り)

09 もっと
10 掌
11 ランニングハイ
12 PADDLE
13 終末のコンフィデンスソング
14 血の管
15 こころ
16 進化論
17 東京
18 足音〜Be Strong
19 通り雨
20 虹の彼方へ

<アンコール>
21 名もなき詩
22 Tomorrow never knows
23 ヒカリノアトリエ
24 空風の帰り道

赤文字が帯広公演からの変更曲



注目の弾き語りコーナーは、なんと

車の中でかくれてキスをしよう





この曲は1992年発売の名盤「Kind of Love」に収録されていますが、アルバム曲でありながら当時壮絶な人気を誇っていました。

約23年頃前、自分が高校生位の頃は、カラオケなんかに行くと必ず「over」「星になれたら」そしてこの「車の中で隠れてキスをしよう」の3曲はマイクの取り合いになりましたね。

そんな「車の中で隠れてキスをしよう」ですが、ここ20年間のライブでは

2001年のPOPSAURUS
2009年の終末のコンフィデンスソングス

の2回しか披露していません。

「レア曲」ともいえるこの曲、今日聴けたファンが非常に羨ましいですね。


そして今日の演奏前のでMCで桜井さんは

「男の人なら運転席、女の人なら助手席。目をつぶって想像して聴いて欲しい。

目をつぶったら俺の演奏見えないけど(笑)、ぜひ今一度想像しながら聴いてください」

と話したみたいです。(ファンのツイッターより)




そしてアンコール

気付いた方もいると思いますが、曲順が変更になっています


変更前

21 ヒカリノアトリエ
22 名もなき詩
23 Tomorrow never knows
24 空風の帰り道(僕らの音)


変更後

21 名もなき詩
22 Tomorrow never knows
23 ヒカリノアトリエ
24 空風の帰り道

アンコール1発目が「ヒカリノアトリエ」から「名もなき詩」に変わっています。

1曲目を変更する事で、結構雰囲気が変わりそうですね。

多分、意図があっての事でしょう。


「虹」ツアー武道館公演へと続く


北海道シリーズも無事終わり、いよいよ次は10/7(金)の日本武道館公演です。

武道館は「虹」公演最大の座席数を誇り(約15000席)、唯一ホール会場ではありません。

どういった雰囲気のライブになるのか?そしてセットリスト、MCなど色々と楽しみですね(参加する訳ではありませんが^_^;)

それでは・・・

関連記事
ブログパーツ