ミスチル「虹」後半もいよいよ折り返し地点!大阪公演の、セトリ、MC等の紹介

いよいよ「虹」後半も8本目に突入!

会場は非常に音響が良くて有名な「大阪フェスティバルホール」です。



この会場は1958年に建てられた歴史のあるホールですが、老朽化の為2013年に2代目ホールとして生まれ変わりました。

歌手のさだまさしが「神様が作ったホール」と言うだけあって日本有数の音響設備を誇ります。
(建て替え前の発言です)

建て替え後も相変わらず音響の評判は良好みたいですね。


それでは、この素晴らしいホールでどんなライブが行われたのでしょうか?

早速セットリストを紹介します。


大阪フェスティバルホールセットリスト


01 おとぎ話
02 水上バス
03 Melody
04 You make me happy
05 クラスメイト
06 PIANO MAN
07 つよがり
08 車の中でかくれてキスをしよう (弾き語り)

09 もっと
10 掌
11 ランニングハイ
12 PADDLE
13 終末のコンフィデンスソング
14 血の管
15 こころ
16 旅立ちの唄
17 東京
18 足音 ~Be Strong
19 通り雨
20 虹の彼方へ

アンコール
21 名もなき詩
22 Tomorrow never knows
23 ヒカリノアトリエ
24 空風の帰り道

赤文字が変更曲です

セットリストはほぼ固まってきたみたいですね。

8曲目の弾き語りコーナーは北海道・釧路公演と同じ「車の中でかくれてキスをしよう」です。

「もう弾き語りコーナーでのセトリ変更はないの???」

というファンの嘆きが聞こえてきそうですが、まだまだこの先どうなるか分かりません。

是非期待して待ちましょう。


MCの紹介


今公演のMCですが、まず桜井さんが「田原さんがこのツアー虹の名付け親」という話をしたみたいです。

その話の中で、桜井さんが「24周年やから?ひょっとして虹=24?」との疑問を田原さんに振ります。

しかしそれを田原さんが否定。


つぎに「東京」の演奏前には、桜井さんの

「愛する大阪にこの曲を捧げます!東京!!」 との発言に、会場が盛り上がったみたいです。



弾き語りコーナーでは
 
「車の中でかくれてキスをしよう」のイントロであまりの静寂に桜井さんが急に笑い出し、

「息を飲むってこゆことなんだね」と呟いて 、歌い直しをしたみたいです。


参考サイト:ファンのツイッター及びファンサイトより

サニーさん・小春さんのツイッター紹介

つぎに、ライブ後のサポートメンバー2人のツイッターを紹介します。


sanitui.png 

sanitui2.png 

さいごに

以上大阪公演の紹介でした。

「虹」後半に入ってから桜井さんの喉の調子が非常に良く、この大阪公演も絶好調だったみたいです。

やっぱり「GIFT」と「くるみ」をセトリから外したのが大きかったと思われます。

キーの高い曲を外す事で、歌う桜井さんの心理面にもいい影響(安心感)を与えているのかもしれませんね。

まぁファンとしてはこのまま好調を維持してほしいです。

長丁場のツアーとなります。

是非ヒカリノアトリエ全員がツアー終了まで体調を崩さず、笑顔で無事に終わる事を願っています。


それでは。

関連記事
ブログパーツ