ブログを始めて1年が経ち思う事

computational-2048166_960_720.jpg 

いつも当ブログへの訪問ありがとうございます。

おかげさまでブログ運営ちょうど一年が経ちました。

色々と思う事はあるのですが、以下の4点に絞ってお話します。

①読者が求めているもの
②誰に向けて書いているのか?
③反響が大きかった記事
④時間をかけて書いた記事ほど読まれない事実


読者がこのブログに求めているもの

ミスチルブログを1年続けてみて、見えてきたある一つの事実・・・。

それは「読者がこのミスチルブログに求めているものはズバリ情報」

「そんなの当然じゃん」

という声が聞こえてきそうですが

この事に気付くのに1年近くかかりました←遅すぎ

「ミスチル回想記」などばかり書いていた初期の頃は特に勘違いしていたのですが、読者はとにかく「情報」がほしい。

自分が書く「ミスチル論」とかはそこまで重要視していない。

こういった情報系のブログでは誰が書いていようが、自分がどんな人間なのかはあまり関係ないんですよね(この記事だってそうです)

気にしているのは本人とブログを書いている人間だけです。

でも・・・・

それでもこの記事をクリックしてくれているミスチルファンの方は、ミスチルのブログを書いている自分にも少しだけ興味を持ってくれている訳で、そういう読者の方たちに向けて記事を書いていきたいですね。


ファン歴何年に向けて書いているのか?

「ミスチルファンと言っても、最近ファンになったばかりの人もいるし、ファン歴3年位の方、もしかしたら10年、20年の方もいるのではないか?」

「どの層に向けて書いたらいいのか?」

記事を書きながらいつもそんな事を考えています。

基本的にファン歴3年~5年でミスチルの楽曲の8割ほど知っているファン層をイメージして書いていますが

ただそれだと記事を理解できない新規ファンも増えてくる・・・。

そこで内部リンクや外部リンクを多用する事にしました。

リンクとは青文字でクリックすれば説明した内容にジャンプするあれです。

なるべく説明を付けますが、分からないファンの方はこの青文字をクリックしてみて下さいね。


反響が大きかった記事

google-76517_960_720.png  

インターネットは何のために存在するのか?

人を楽しませる為?

違います。

もちろんそれもあるでしょうが

一番は困った人を助ける為です。

それを実感したたのが

電子チケットでの入場方法」でした

記事を書いた時は、まだブログ初心者とも言える時期で

特に深い意味もなく「ファンの役立つかも?」と思い書き残した記事ですが

驚く事に後に大きな反響を得ます。

ようは「虹に当選したけど入場できるか心配・・・」というファンの手助けとなったわけですね。

あるファンの方からは「プリントアウトして参考にさせていただきました」とのありがたいお言葉をいただき

ブログをやっていて良かったなぁと心から思いました。

そして「インターネットの検索=困った時の解決方法

この事実を身を持って実感しました。

まぁ当然の事といえばそれまでですが、一つの分岐点になりましたね。

あれ以来「少しでも読者の役に立つ情報を・・・」

というスタンスに変わってきました。


時間をかけて書いた記事ほど読まれない事実

why-1780726_960_720.png 

これは面白い事に、時間かけて書いた記事ほど読まれない事が多いです。

10時間かけて書いた記事が10分で書き終えた記事より読まれないという事実・・・。

結局はファンが知りたいと思った記事をタイムリーで発信できるかどうかなんですよね。

あとはバランスですね。

ファンが知りたい事8:自分が書きたい事2位の割合がちょうどいいんでしょう。

うーん ブログって本当奥が深いです。


さいごに

away-1548344_960_720.jpg

とまぁ色々と書きましたが、なんだかんだ言ってブログ楽しいです。

記事を書きながら悩むんですが、悩む事がそこまで苦ではないんです(逆にその苦を楽しむと言うか・・・)

それは恐らく

「こう書いたら読者の方が、読みやすいだろうなぁ」

「こう書いたら説得力がでるかな」

とかそうやって試行錯誤していく過程がだんだんと楽しくなっていってるんですよね。

まぁもちろん睡眠不足になったり、嫁さんからの口撃がキツくなったり色々とありますが

少しづつでも更新していくつもりです

これからもよろしくお願いします。

さいごに、「ヒカリノアトリエ」より歌詞をお借りして・・・

「一体何の意味がある?」
つい 損か得かで考えてる
でも たった一人でも笑ってくれるなら・・・

関連記事
ブログパーツ