桜井さんのギターがオークション出品へ!一体いくらで落札されるのか?そして是非落札してほしいある人物が一人・・・。

7I5A9508-thumb-520x520-1180.jpg 



桜井さんが過去のライブで実際に使用したギターが、サイン入りでオークションへ出品される事になりました!


このギターの落札金は熊本震災の支援金として寄付されます。


7I5A9519-thumb-520x324-1178.jpg 


フェンダージャパン製、ブルーフラワー柄のテレキャスター、カッコいいですね(^^)


このギターは


「"DISCOVERY" TOUR '99」

「Concert Tour Q 2000~2001」




などで使用されてきました。


dis.png



※画像はDISCOVERY TOUR


ちなみに


ツアー「シフクノオト」「TOUR POP SAURUS 2012 」で使用したテレキャスターは似ていますがGuitars・R・US製なので、今回出品されるギターとは別物です。



pop.png 

~TOUR POP SAURUS 2012 より~


一体いくらで落札されるのか?



この疑問を解消すべく、過去にギターをオークションに出品したアーティストの落札金額を調べてみました。


まずはこの方

T_M__Revolution_at_MTV_VMAJ_2014.jpg 
出典:Wikipedia


西川貴教さんのギター


落札価格 852,000円




次にこの方

Kaela_Kimura_MTV_VMAJ_2014.jpg 
出典:Wikipedia


木村カエラさんサイン入りギター


落札価格 1,001,000円


参考サイト:BARKS




そして最後にこの方

800px-Tomoyasu_Hotei_cropped_1_Tomoyasu_Hotei_and_Takashi_Uesugi_20110219.jpg 
出典:Wikipedia

布袋寅泰さんサイン入りギター


落札金額 3,120,000円


このギターは非常に価値が高く、BOOWYやCOMPLEX時代に実際に使用していたギターで、1987年のBOOWY最後のライブツアーで使用されたマニアにはたまらない1品でした。


参考サイト:Yahoo! JAPAN



と、3人のギターの落札価格を紹介しました。


さすがに皆さん人気なだけあって、非常に高値で落札されていますね。


特に布袋さんは超がつくほどプレミア品だったみたいです。



ただ、この情報だけでは桜井さんのギターがいくらで落札されるかまだ分かりません・・・。



そこでドコモが過去に実施した以下のアンケートを元に結論を出してみました


「そのギターが欲しい日本人歌手ランキング」


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9272票
投票期間:2013/5/23~6/6



この時のランキングが以下です。


■そのギターが欲しい日本人歌手ランキング

1位: 松本孝弘(B'z)

2位:福山雅治

3位:布袋寅泰

4位:桜井和寿(Mr.Children)

5位:ゆず


このアンケートによると、布袋さんが3位、桜井さんが4位なので・・・



ズバリ、桜井さんのギターは



3,000,000円



前後で落札される!と勝手に推測してみました。




※管理人の勝手な推測です、あくまでも参考程度に



ちなみに、世界中の有名アーティストのギター落札金額はというと・・・


ついでにといっては何ですが、海外の有名アーティストのギター落札金額を調べてみたので紹介します。


ジョンレノンのギター:3億円

参考サイト:plus news


エリック・クラプトンのギター:1億520万円

参考サイト:barks


ボブ・ディランのギター:1億円

参考サイト:アールオーロック



桁が違いますね・・・(;^_^





さいごに・・・是非落札してほしい人物が一人・・・・。


このギター一体誰が買うんでしょうかね?気になりますね?


まず考えられるのが


①お金に余裕がある熱狂的なファン

②企業などの役員が会社名義で購入


あたりでしょうが、是非買ってほしい人物が一人・・・


その人物とは・・・・

北海道のミスチル居酒屋「雨のち晴れ
」の店長さんです


自分は、別にここの常連さんとかではないですが、是非買ってほしい理由・・・。


それは、これだけの貴重な品、個人のコレクションとしてではなく、是非


全国のファンが楽しめるような形で落札されたらいいかなと思ったからです。


桜井さんのギターを眺めながら、ミスチルを聴き、そして美味しい料理とお酒を楽しむ・・・


ファンにとってまさにシフクノトキとなるでしょう。



本当に勝手な意見です・・・雨のち晴れの店長さんすみません・・・



という事でギターオークションについてでした。


落札金額に関しては追って報告します。


※ちなみにこのオークションの募集期間は2016/11/10〜2017/1/9です。


関連記事
ブログパーツ