今年の「紅白」「Mステスーパーライブ」「FNS歌謡祭」にミスチルは出演するの?

紅白  


ファン待望のシングル「ヒカリノアトリエ」発売が決定しましたが、ファンとして気になるのはやはり年末のTV番組出演の可能性ですよね。

ヒカリノアトリエの発売日が2017年1月11日なので、12月というのはプロモーション的にも最高のタイミングではないでしょうか。

そこで今回は①紅白歌合戦②Mステスーパーライブ③FNS歌謡祭の3番組について出演の可能性を探ってみたいと思います。

紅白歌合戦

11/24追記:残念ながらミスチルの出演はありません

まずは紅白ですが、出場の可能性はかなり高いと言えるでしょう。

なぜかというと、NHK側、ミスチル側双方にとってメリットしかないからです。

NHKとしては視聴率や話題性を考えると、ミスチルはどうしても出演してほしいでしょう。

そしてミスチル側からすれば、「ヒカリノアトリエ」が年齢層高めの朝ドラ主題歌で、紅白を見る年齢層とダブるでしょうからプロモーションとしても最高です。

つぎにNHKとミスチルの信頼関係の強さもあげられます。

NHKといえば2015年に「SONGSスペシャル Mr.Children “静かな闘い” 365日密着ドキュメント」で1年間にわたる長期密着取材を行っています。

そして2008年には北京オリンピックのNHKテーマ曲「GIFT」で出演していますから、お互いの関係上、出演は間違いなさそうです。


紅白歌合戦公式ホームページ


ミュージックステーションスーパーライブ2016

12/3 追記:残念ながらミスチルの出演はありません

次にMステスーパーライブ2016(12月23日19時~放送)ですが、こちらも出演の可能性もかなり高いでしょう。

理由として、過去リリース前後には必ず出演しているからです。

ちなみに過去2年の出演は以下

2014年 「足音~Be Strong」披露→11.19発売のシングル「足音」のプロモーション

2015年 「Starting Over」披露→12.16発売のDVD/BD『REFLECTION』 {Live & Film}のプロモーション

「Starting Over」披露に関しては1年の総決算としての意味合いも強かったと思いますが、過去の傾向からみても今年の出演は間違いなさそうです。


Mステスーパーライブ2016公式ホームページ


FNS歌謡祭2016

12/7 追記:残念ながらミスチルの出演はありません


ますFNS歌謡祭ですが、今年は二週連続生放送するようです(詳しくは下記ホームページより)

ミスチルが出演する可能性が高いのは12月14日(水)放送の「第2夜」。

FNS歌謡祭といえば2014年、地上波初披露の新曲「斜陽」の印象が強く残っていますが、この時、新曲の「足音~Be Strong」もプロモーションとして披露しています。

ちなみに2015年は出演していません。


2016FNS歌謡祭公式ホームページ



まとめ

以上TV出演についてでした。

1年の締めくくりとして、年末にTVでミスチルが見れるというのはファンにとっては特別に嬉しい事ですよね(^^)

是非、TVに出てガンガンプロモーションしてほしいものです。

※12/7以下追記

結局3番組とも出演無しという、ファンにとっては悲しい結果となりました。

出ない理由としては、今年一年間ハードスケジュールだった為、12月は休暇にあてるんでしょうね。

もしかしたらレコーディングしているのかもしれませんが・・・。

来年ヒカリノアトリエ発売日の1月11日付近に合わせてプロモーションしてくる可能性もあるので、情報が入り次第追って報告します。



関連記事
ブログパーツ