ホールツアー2017「ヒカリノアトリエ」セットリスト予想

前回「虹」のセトリ予測では,非常に微妙な的中率(25曲中7曲)でしたが(;^_^  今回も懲りもせずセトリ予想にチャレンジします。

※3/4追記 ヒカリノアトリエ初日終了 セットリストはこちら→セットリスト

選曲の基準

まず、選曲は以下の4点を基準に選んでいます。

①ブラスが活きる曲

ホールツアー「虹」では、ブラスが映える曲が中心でした。ヒカリノアトリエツアーでもそうなる可能性が高いです。

②ホールという空間にマッチする曲

あえてアリーナではなくホール会場を選んでいます。「虹」でもそうでしたが、桜井さんの歌声、そして楽器の音色が響きやすい選曲となりそうです。

③キーの低い曲


長丁場のライブツアー。桜井さん自身、喉の事を考えキーが低めの選曲になると思われます。

④マイナーな曲

ホールツアー「虹」では敢えて有名曲を少なめに、マイナー系を多くしていました。今回もメンバーが「アリーナ規模以上のツアーでは演奏したくても出来ない!」というような、マニアックな曲を選んでくると考えます。

ミスチルファンクラブ会員が選ぶライブで聴きたい曲BEST30も選曲基準にしています。


セットリスト予想

それでは早速、セットリスト予想に入ります。

セトリは「虹」から90%以上変えていますが、その根拠は前回の記事に書いていますので参考にして下さい。


セトリ予想 

01 いつでも微笑みを
02 ラララ
03 one two three
04 星になれたら

05 街の風景
06 Another Story
07 グッバイ・マイ・グルーミーデイズ
08 抱きしめたい
09 アンダーシャツ
10 ROLLIN’ ROLLING ~一見は百聞に如かず
11 タイムマシーンに乗って
12 UFO
13 Any
14 お伽話
15 こころ
16 Image
17 隔たり
18 ポケット カスタネット
19 蒼
20 幻聴
21 蘇生
22 ヒカリノアトリエ

<アンコール>
23 遠くへと
24 Marshmallow day
25 エソラ
26 新曲


【解説】

1.いつでも微笑みを

ちょっと意表を突きつつ、会場を和やかな雰囲気に。

2.ラララ~4.星になれたら

「ラララ」の大合唱で、観客とメンバーの距離を縮めつつ、ほのぼのアップテンポ系で盛り上げる。

5.街の風景~8.抱きしめたい

ここは聴かせるエリア。観客を着席させしっとり歌いあげます。

9.アンダーシャツ~11.タイムマシーンに乗って

ここはちょっとダーク系で攻めて

12.UFO

UFOでサプライズ

13.Image ~19.蒼

ここでホール的な曲を7曲

20.幻聴~21.蘇生

ラス前2曲で盛り上げ

22.ヒカリノアトリエ

ラスト、ヒカリノアトリエで本編終了

アンコール

アンコールで再度盛り上げつつ、未発表の新曲で終了という流れです。



以下、曲単体での解説です。

①ブラスが活きる曲


いつでも微笑みを



ミスチルでブラスと言ったらやっぱりこの曲ですね。

曲調もぴったりで「まさにホールツアーの為に用意されたような曲」だと思います。



アンダーシャツ


この曲は演奏中ブラスが鳴りっぱなしです!そして非常にカッコいい!


Another Story



間奏から後半にかけてのサックスの音色が非常にに印象的!

ライブの序盤から中盤にかけてマッチしそうです。



Marshmallow day

ちょっとキーが高いけど、ブラスが最高の曲なので是非。


one two three

アップテンポ系でブラスといえばこの曲。

絶対に盛り上がる事間違い無し!



タイムマシーンに乗って

間奏のブラスがカッコ良すぎる。

どちらかといえばアリーナ以上の大きな会場向けだと思うけど、ホールで是非!



ROLLIN’ ROLLING ~一見は百聞に如かず

「なんでこの曲演奏しないの?」と思う曲。

絶対にライブ映えするのに「未完」ツアーでも外された理由は謎。

敢えて隠し玉としてとっているのか???


こんな風にひどく蒸し暑い日

この曲も「ROLLIN’ ROLLING ~一見は百聞に如かず」と同じくライブ映えしそうですが、今まで演奏回数は0。

ヘッドホンで曲を聴くと分かりますが、非常にブラスが心地よい!特に間奏は凄いです。


②ホールに合いそうな曲

ラララ

観客の大合唱とホールとのコラボを是非。


口がすべって

雰囲気がホールっぽい曲。


③懐かし枠


グッバイ・マイ・グルーミーデイズ



初期ミスチルの軽快なノリが意外とホールツアーとマッチしそう。


BLUE

1992年発売の名盤「Kind of Love」からこの曲。

「虹」ツアーの「クラスメイト」的な位置で是非演奏してほしい曲です。

④リフレクションから是非

街の風景

この曲絶対ホールに合いそう。まだライブで演奏されていない曲なので是非。

Jewelry

ちょっとアダルトな感じがホールにぴったり。ブラスも映える曲。

遠くへと

ホールツアーで全国各地を旅してまわるミスチルのメンバーが「遠くへと」という響きにぴったりのような気がします。

⑤マニアック


I'm sorry

ここで演奏されなかったら一生演奏される事がないかも・・・。

サビで流れるトランペットの音色が絶妙。是非、生音をライブで聴きたい。


UFO

絶対やらないでしょうが(泣) 個人的には大好きな曲です。


羊、吠える

アリーナ、ドームでは演奏しにくい曲。是非ホールで。


⑦新曲

???

現在製作中の新曲。フレディーマーキュリーを彷彿とさせる曲。是非聴きたい。

???

その他、全く情報が流れていない別の新曲も演奏してほしいですね。


全曲予想

2/2・・・以下、全曲予想追記しました

◎・・・演奏確率80%以上
〇・・・50~80%
△・・・25%以以下
×・・・5%以下

EVERYTHING
曲名予想一口メモ
ロード・アイ・ミス・ユー幻となったホールツア-2002で予定されていた曲
Mr Shining Moon 
君がいた夏デビュー曲。季節的に厳しいか・・・
風~The wind knows how I feel~ap bank fes'07以来演奏されていない
ためいきの日曜日 
友達のままで 
CHILDREN'S WORLD×未完ツアーで演奏したので可能性は低い
   
   
Kind of Love
虹の彼方へ虹ツアーの核をなす曲。再度演奏も
All by myself 
 BLUEホールの雰囲気に合いそう
 抱きしめたい有名曲枠で是非
グッバイ・マイ・グルーミーデイズ懐かしレア曲枠で是非
Distance 
車の中でかくれてキスをしよう 
思春期の夏~君との恋が今も牧場に~×JENのボーカル曲。ちょっと厳しいか・・・。
星になれたら雰囲気的にやりそう・・・
ティーンエイジ・ドリーム(I~II) 
いつの日にか二人で 
   
   
Versus
Another Mind 
メインストリートに行こう初期の軽快なアップテンポナンバー。可能性はある
and I close to you初期ミスチルのライブ定番曲。近年の披露は無し
Replay2011年の「SENSE -in the field-」で披露
マーマレード・キッス2013年の[(an imitation) blood orange]ツアーで披露
蜃気楼「es」のVHSに収録。近年の演奏は無し
逃亡者× 
LOVE 
さよならは夢の中へ 
my life 
   
   
Atomic Heart
 Dance Dance Dance×ホールには合わないか。アリーナ以上の規模向き。
ラヴ コネクション 
innocent worldアンコールあたりで演奏される可能性はある
クラスメイト×ホールツアー「虹」で演奏されたので、可能性は低い。
CROSS ROADブレイク曲だがライブでほとんど演奏されない
 ジェラシー× 
Asia(エイジア)× 
雨のち晴れ「es」のVHSに収録。2000年代夏フェスで演奏
Round About~孤独の肖像~過去ベスト的なツアーで披露
Over 
   
   
深海
シーラカンスホールでは厳しいか
手紙案外ホールに合いそう
ありふれたLove Story 
Mirror「深海」の中では、一番可能性は高い
名もなき詩人気、知名度共に抜群
So Let's Get Truth× 
マシンガンをぶっ放せホールツアー「虹」で演奏。再度演奏されるか?
ゆりかごのある丘から× 
× 
花 - Memento-Mori -人気シングルだがライブではあまり演奏されない。
深海 
   
   
ボレロ
Everything(It's you) 
タイムマシーンに乗ってブラスが活きる曲。
Brandnew my lover× 
【es】~Theme of es~×ライブではあまり演奏されない。
 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ 
 傘の下の君に告ぐ×「虹」では演奏されたが・・・
ALIVEホールには合わないかも
幸せのカテゴリー個人的には聴きたいが・・・可能性は低い。
everybody goes 
ボレロ× 
Tomorrow never knows 
   
   
DISCOVERY
DISCOVERY× 
光の射す方へ 
Prismピロウズとの対バンツアーで披露。案外あり得る
アンダーシャツブラスが響く曲。イチオシ
ニシエヒガシエ 
Simpleホールに合うナンバー
I’ll be 
#2601×可能性は低い
ラララ「ラララ・・」の大合唱をホールで是非
終わりなき旅 
Image間奏のブラスが○
   
  
Q
CENTER OF UNIVERSE 
その向こうへ行こう× 
NOT FOUND 
スロースターター× 
Surrender× 
つよがりシングル「ヒカリノアトリエ」にリメイク収録
十二月のセントラルパークブルース× 
友とコーヒーと嘘と胃袋 
ロードムービー名アルバム曲。ホールで是非。
Everything is made from a dream 
口笛ファンクラブ会員が選ぶライブで聴きたい曲第1位
Hallelujahホールにはミスマッチか
安らげる場所過去ライブ演奏回数0。ここあたりで是非・・・
   
   
IT'S A WONDERFUL WORLD
蘇生アンコールあたりでくるかも
Dear wonderful world× 
one two threeブラスが最高、絶対に盛り上がる。
渇いたkiss名曲。過去ライブでは1回しか演奏されていない。
youthful days 
ファスナー 
Bird Cage 
LOVE はじめました過去ライブでは重要な位置で演奏。
UFOサプライズ枠として是非。
Drawing 
君が好きシングルだが滅多に演奏されない。
いつでも微笑みをブラスが活きる曲。
優しい歌アコーディオンが活きる曲。
It's a wonderful world 
   
   
シフクノオト
言わせてみてぇもんだ× 
PADDLE 
 
くるみ最近桜井さん一人カラオケで歌うほどお気に入り
花言葉 
Pink~奇妙な夢2013年の[(an imitation) blood orange]ツアーで披露
血の管×「虹」で演奏されたからもう歌わないかも
空風の帰り道 
Anyブラスも活きるし、盛り上がる。
天頂バス 
タガタメ2015「未完」ツアーで披露
HERO 
   
   
I ♥ U
Worlds end 
Monster 
未来 
僕らの音 
and I love you 
靴ひも 
CANDYシングル「ヒカリノアトリエ」にリメイク収録
ランニングハイシングル「ヒカリノアトリエ」にライブバージョン収録
Sign 
Door× 
跳べ× 
隔たり声がホールという空間に響きそう
潜水 
   
   
HOME
Wake me up!盛り上がる曲だが、ライブでは滅多に演奏されない
彩り 
箒星ポジティブナンバー。盛り上げ枠で是非。
Another Storyこれは歌いそう
PIANO MAN 
もっと 
やわらかい風 
フェイク 
ポケット カスタネットホールという空間に合う
SUNRISE 
しるし 
通り雨 
あんまり覚えてないや 
   
   
SUPERMARKET FANTASY
終末のコンフィデンスソング 
HANABI 
エソラブラスが活きる。アンコールあたりで是非。
 
少年 
旅立ちの唄 
口がすべって雰囲気がホールに合う
水上バス 
東京 
ロックンロール 
羊、吠える密かに期待
風と星とメビウスの輪 
GIFT 
花の匂い 
   
   
SENSE
 I 
擬態 
HOWL 
I’m talking about Lovin’雰囲気がホールに合う
365日 
ロックンロールは生きている 
ロザリータ 
「虹」の「血の管」あたりのポジションで
fanfare 
ハル季節的にも○
Prelude 
Foreverホールにマッチしそう
   
   
(an imitation) blood orange
hypnosisドームを圧巻したあの声量を、是非ホールでも
Marshmallow dayイチオシ曲。ブラスに期待。
End of the day 
常套句ホールには間違いなく合う
pieces 
イミテーションの木 
かぞえうた 
インマイタウン×年末の歌だけに、季節的にも厳しいか
過去と未来と交信する男 
Happy Song キーが高めだが、是非歌ってほしい
祈り ~涙の軌道歌われるとすればラスト曲
   
   
Reflection
fantasy 
FIGHT CLUB 
斜陽 
Melody 
蜘蛛の糸 
I Can Make It 
ROLLIN’ ROLLING ~一見は百聞に如かずイチオシ。
放たれる 
街の風景ホールに合いそう
運命 
足音 ~Be Strong近年、ライブでの定番曲になりつつある。
忘れ得ぬ人ホールに合いそう
You make me happy 
Jewelryホールに合いそう
REMホールとはミスマッチか
WALTZ 
進化論 
幻聴アンコールで是非
Reflection× 
遠くへと 
I wanna be there 
Starting Over 
未完 
   
   
B-SIDE
君の事以外は何も考えられない 
my confidence song過去ライブ演奏回数0
雨のち晴れ Remix Version× 
フラジャイル× 
また会えるかな可能性は低いが・・・案外雰囲気が合いそう
Love is Blindness 
旅人 
デルモ 
独り言 
Heavenly kissブラスがホールにマッチしそう
1999年、夏、沖縄 
× 
さよなら2001年×過去ライブ演奏回数0
I'm sorry個人的にはイチオシ
妄想満月 
こんな風にひどく蒸し暑い日個人的にはイチオシ
ほころび 
my sweet heartホールという空間には合いそう
ひびきホールという空間には合いそう
くるみ -for the Film - 幸福な食卓× 
   
   
その他、アルバム未収録曲、新曲
ヨーイドン×過去ライブ演奏回数0
横断歩道を渡る人たち 
タダダキアッテ 
夏が終わる〜夏の日のオマージュ〜×季節的に厳しいか・・・
I‘LL BE(シングルバージョン)ここらあたりで是非
風と星とメビウスの輪(シングルver)可能性は0ではない・・・
忙しい僕ら新曲。「虹」後半ではセトリからはずされた
こころ新曲。「虹」で初披露
お伽噺新曲。「虹」で初披露
ヒカリノアトリエ間違いなく披露。1曲目か、ラストあたりか・・・
???現在制作中の新曲


まとめ

以上セトリ予測でした。

やっぱりこういうのはどうしても自分の好みが反映されてしまいますね。

まぁ「こんな予想もあるんだ…」くらいの暖かい目で見守ってくれると幸いです。


関連記事
ブログパーツ