「虹」と「ヒカリノアトリエ」セットリストは同じ?変わるの?

セトリイメージ

 

今回「虹」ツアーの続編という形で発表された「ヒカリノアトリエ」ツアー。

ファンが気になるのは「虹」ツアーで演奏された曲が「ヒカリノアトリエ」ツアーでも演奏されるのか?という疑問ですね。

自分は演奏曲の90%以上は変えてくると考えています。

その根拠をお話しますね。


ファンの多くはセットリストを知っている・・・

「ヒカリノアトリエ」ツアー参加者の大半はファンクラブ会員になると思われます。

ファンクラブ会員ともなると、虹に落選した時点でネットでセトリを調べているはずです。

つまり観客のほとんどがセットリストを知った状態で参加する事になります。

そうなった場合、セトリが「虹」と同じでは新鮮味が全くないだろうし、盛り上がりにも欠けるでしょう。

イントロが鳴った時のあの、驚き、ファンの声援、ライブの醍醐味の一つを失う事になりかねます。


「虹」前半と後半では半分の曲を変更

ホールツアー「虹」は前半から後半にかけては全24曲中、半分の12曲は変えてきました。

詳しくは→ 「虹」セットリスト一覧

今回はツアータイトルが「虹」から「ヒカリノアトリエ」ツアーに変わる為、セトリを更に変えてくる可能性が高いです。


何らかの形でパッケージ化する場合、商業的にもメリットが大きい

「虹」と「ヒカリノアトリエ」の両ツアー、後にDVDで発売される事は間違いないでしょう。

どちらか1本だけDVD化されるかもしれないし、両方かもしれません。特典としてライブ映像をつけるかもしれません。

販売する方の立場に立って考えると、セトリが被った場合、買うファンも減り、売上げにも大きく影響します。

そういう意味でもセトリを大きく変える方がメリットが高いです。


過去同じようなパターンがあったの?

同じホールツアーでもタイトルが違う2つのツアー。

過去同じようなパターンとしては

・TOUR 2002 DEAR WONDERFUL WORLD(中止)
・TOUR 2002 IT'S A WONDERFUL WORLD(中止)


WONDERFUL WORLDツアーは中止になっていますので参考になりません。


・HOME TOUR 2007 アリーナツアー
・HOME TOUR 2007 - in the field -


・Tour 2011 “SENSE” アリーナツアー
・STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

・TOUR 2015REFLECTION アリーナ
・Stadium Tour 2015 未完


・Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ アリーナ
・DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY



以上4パターンは、アルバム発売後のツアーである事と、規模が違う(アリーナ→ドーム/スタジアム)為、アルバムを発売せずに行う今回のツアーと比べる事は難しいです。

(各ツアーのセトリを知りたい方はこちらにまとめています)


メンバーはどう思っているのか?

セットリストに関して、桜井さんの過去の発言としては

「1つのツアーを長い期間やっていると、後半飽きる事がある」

と話していた事があります。

この発言からも、メンバーのモチベーション的な事を考えると、新鮮な気持ちで臨むためにセトリを大幅に変えてくる可能性が高いです。


まとめ

以上セトリについてでした。

セトリを変更する方が演奏するメンバーも新鮮味があるでしょうし、ファンも喜ぶと思います。

まだツアーまで3ヶ月以上空いていますから、もしかしたらメンバーもセトリをどうするか考えている途中かもしれませんね。

次の記事では、具体的にどの曲を演奏するのか、ミスチルがリリースした全楽曲を元に予測してみました。


セットリスト予測へ続く・・・

 

関連記事
ブログパーツ