ミスチルにはCD化されていない幻のクリスマスソングが存在した!?

christmas-1023848_640.jpg



「ミスチルはCD化されていない幻のクリスマスソングが存在するの?」

今回は、そんなファンの疑問にお答えしますね。


ミスチルのクリスマスソングは5曲存在します。

①クリスマスナイト
②2日遅れのクリスマス
③Merry Merry Christmas
④Jen's Christmas
星空をかけるクリスマスソング


これらの楽曲は、1990年12月24日に配布されたテープ「19:00発、X'masトレインに飛び乗れ!」に収録されています(①⑤を除く)


テープ 
出典:http://aucview.aucfan.com/yahoo/e133061105/



ちなみにこちらのテープ、コアなファンの間では超レアアイテムとして知られ、過去にオークションではなんと25万円で落札されています。

ミスチルのクリスマスソングは、実はインディーズ時代のこの5曲だけで、メジャーデビュー後は存在しません(クリスマスっぽい曲は数曲存在しますが…)


それでは曲の紹介です。

インディーズ時代のクリスマスソングはこんな曲


クリスマスナイト





1985年、当時高校生だった桜井さんが付き合っていた彼女に贈ったと言われている楽曲です。

2012年の「(an imitation)blood orangeTOUR」のナゴヤドームて桜井さんにより弾き語で披露されました。


歌詞


ジングルベルとパーティーの中
街中が浮かれている

色とりどりのネオンたちが
僕たちを照らし出してくれるけど

街中の人たちが今夜
心を誤魔化し歩いてる

だから僕たちは街を逃れ
あの川を歩いてゆこう

I love you darin
寒くはないかい

僕が今夜あたためて上げるよ

I love you darin

君を愛することだけが
僕の全てさ





2日遅れのクリスマス






この曲はDOME TOUR 2005 " I ♥ U " の福岡ドーム公演で桜井さんにより弾き語で披露され、DVDにも収録されているので知っているファンの方も多いのではないでしょうか?


歌詞

いつも君と二人きりで過ごしてたクリスマス

だけど今夜は膨れないで 僕の仕事のせいで君を一人にさせてごめんね

電話でしか会えないから プレゼントさえ

買ってあるのに 枕元に置いて夢見てるだけ

機嫌直して それから2日遅れのクリスマス二人で過ごそう

今の仕事が片付いたらすぐ戻れるよう

駅のホームで待っていてね あのコマーシャルのように

機嫌直して それから2日遅れのクリスマス二人で過ごそう

ケーキ買って半額 2日遅れのクリスマス二人で過ごそう






Jen's Christmas

JENクリスマス 
出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9588705


Jenの甘い歌声が耳元で囁きかける、クリスマスに聴くにはちょっとキツいか・・・マニア向けかも


ユーチューブ動画はありませんが、ニコニコ動画で視聴可能です。



歌詞

賑やかな街の明かりが
一つ一つ消えて

My baby I want dance
揺れるキャンドルの中

My baby
I wanna kiss you,yes

雪明かりに照らされて
暖炉を囲んで
二人は夢の中

シャンペングラスも
床の上 体を休めてる
君の綺麗な髪が
僕のマフラーになる

もうどこにも
行かないで

君に贈るよ
クリスマスソング

賑やかな街の明かりが
夜の空で星になる

My baby stay with me
月にさよならしても

My baby
stay with me,yes
星に願いを
クリスマスナイト





Merry Merry Christmas


こちらは残念ながら音源がありません。


歌詞

Merry Merry Christmas 世界中に
幸せの雪を降り注いで

Merry Merry Christmas 待ち続ける
僕等の願いが叶うように

すべての人が幸せなように
ずっと笑っていられますように

Oh 神様 僕はまだ あきらめてないよ

Merry Merry Christmas 世界中に
幸せの雪を降り注いで

君の心についた灯りが
いついつまでも灯ってるように

雨の日も 風の日 見張っていたいよ

Merry Merry Christmas 世界中に
幸せの雪を降り注いで

Merry Merry Christmas 待ち続ける
あの娘の願いが叶うように



星空をかけるクリスマスソング

KANさんとのコラボ曲です。

1994年、大阪FM802で放送されていたラジオ番組「ミュージックガンボ」で生まれた曲。






歌詞
(桜井さん) ラジオで聞きなれた歌 ふと口ずさんで

(KANさん) ちょっぴり切ないメロディー でも君の好きな歌

(桜井さん) ギターでFm(エフマイナー) 弾けない僕は今
      あの自転車に乗って 君に会いに行く

(桜井さん) 星空をかける君へのクリスマスソング
     気まぐれな sweet smile
     重なる fine days
     僕たちは ほらMerry-Go-Round

(KANさん) 心情と本性と感情を見せない 君だけど

(桜井さん) 男女の友情が愛情に変わるよ
     さあ二人で愛を語ろう






以上インディーズ時代のミスチルのクリスマスソングの紹介でした。

どの曲も雰囲気があって非常にいいですね(^^)

この時期に聴くと、あったかい気持ちになります。


しかし、ここで一つ疑問が・・・

どうしてメジャーデビュー後はクリスマスソングを作らないのか?

その理由を次の記事で紹介します。


関連記事
ブログパーツ