ミスチルがスガシカオのフェスに出演!桜井和寿×スガシカオそれぞれのコメントを詳しく解説します!

桜井さんの「親友」そして「ライバル」でもあるスガシカオのフェスにミスチルの出演が決定しました!


※ツイッターは2016年夏のものです。



フェス詳細

SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY『スガフェス! ~20年に一度のミラクルフェス~』

<公演日時>
2017年5月6日(土) 開場11:30 / 開演 13:00 / 終演 21:00 (予定)

<会場>
さいたまスーパーアリーナ

公式ホームページ


前回のワンオクのライブのゲスト出演発表はちょっとビビりましたが

今回は桜井さんの親友でもあり最大のライバルでもあるスガさん主催のフェス。

「やっぱり出るか!」と思ったファンも多かったと思います。


今回の記事では桜井さん、スガさんそれぞれのコメントを詳しく解説しますね。


まずは桜井さんのコメントから


やっと猿轡(さるぐつわ)をご主人様から外して頂き、発表の運びとなりました。

スガフェスのオファーがあったのは、かなり前の話。

二つ返事で、参加の意をお伝えしました。

「黄金の月」をラジオで聞いて以来、その才能に魅了され、
作品を聞くにつれ歌詞の奥深さに嫉妬し、
また変態性に激しく共感し、もはや他人の気がしないスガ シカオ様。

やっとこの日が来るのですね。

涎(よだれ)がでます。


Mr.Children 桜井和寿

猿轡(さるぐつわ)とは・・声をたてさせないために布などを口に押し込んだり、かませたり するもの



社交辞令的ではなく、素の桜井さんを感じるコメントですね^^

2人の仲の良さを伺えます。


それではまずコメントにある「黄金の月」について紹介しますが

この楽曲は1997年発売の2枚目のシングルです。




この曲に関して、1998年に桜井さんはこう語っています。

「彼の場合、独特の幾つかの基本のコード進行があるんです」

おそらく、桜井さんはこの楽曲に対して、音楽的な部分で魅かれたのでしょうね。


あとコメントに変態性とありますが、スガさんの裏の魅力は、やはり

「エロさ・エグさ・変態性この3つ!」


↑変態系の代表曲「イジメテミタイ」

ほかにも「秘密 」「38分15秒」「310」「13階のエレベーター」 「Call my name」「かわりになってよ 」などがおススメです。


桜井さんも

「Fuckする豚だ」 ~Brandnew my lover~

「サディスティックなプレイだとしたって もう悦楽(たの)しめないくらいにただ鞭打たれて」 ~ロックンロールは生きている~

などと変態チックな歌詞がたまに出てきますが、スガさんの影響なのかもしれませんね。
(これらの変態チックな歌詞については記事として準備中です、完成次第まとめて公開します)


つぎにスガさんのコメントを紹介します

from スガ シカオ

桜井くんから、いつも出来たてホヤホヤのデモ曲を聴かされて、それが形になってヒットしていくのを見届けてもう15年、おれにとってMr.Childrenというバンドからの影響は特別なのです。

なので、スガフェスが決まった時に、すぐに手紙を書いて送った。

スガフェスのステージで歌って欲しい、おれとも一緒に何かやろうって。

この日1日だけ、一曲だけかもしれないけど、おれをMr.Childrenに入れてください!あ、それミスチルの映画ですでにやってたっけ・・・。

まぁ、とにかくお互い涎の垂らしすぎには注意して、5/6を待とう…


スガ シカオ


出来たてのデモ曲を聴けるというのは何とも羨ましい話ですが、最近では以下のツイッタ―が話題になりました


「永遠のライバルSから、『渾身のデモ』というタイトルのメールが来た。
こ、こ、これがデモなのか?? ((((;゚Д゚)))))))
もうすでにドラマの主題歌みたいだぞ… 完成度が・・・
くそー、負けてたまるかっ 」



2016年5月5日のスガシカオツイッターより

これは「ヒカリノアトリエ」の事ですが、桜井さんは様々なデモ曲をスガさんに聴かせて反応を楽しんでいるようです。


そして、最後「ミスチルの映画」と出てきますが、これは「Split the Difference」の事ですね。



映画ではスガさんがミスチルの名曲「ファスナー」を披露しています。

この「ファスナー」という曲は、桜井さんが「スガシカオをイメージして作った」というだけあって、まるでスガさん自身の楽曲であるかのように歌いこなしています。

この「ファスナー」はスガさん独自のポップさとファンキーさが加わり非常にいい味を出していますね、大好きです。


以上コメントについての解説でした。

フェスのチケットゲットは厳しそうですが、スガさんのフェスだけありセットリストやトークなど色々と楽しみですね。

それでは。。


関連記事
ブログパーツ