【無いと後悔!】野外ライブの必需品13アイテム【あると便利】

いよいよ3日後に迫った25周年感謝祭のスタジアム公演!

スタジアムはドームと違い、天候に左右されやすく色々と不安かと思います。

ということで今回は、自分の過去のスタジアムライブの経験を元に

「これを持って行って役に立った!」

というグッズを以下に沿って紹介します。

①暑さ対策
②雨対策
③匂い対策
④虫対策
⑤寒さ対策



暑さ対策

まず野外ライブの一番の天敵は「暑さ」。

正直、ライブが始まってしまえばそこまで暑さも気にならないかもしれませんが

とにかくライブが始まるまでの待ち時間、これがとにかくキツイ・・・。

待ち時間をいかに快適に過ごすかがライブに集中できるかのポイントですね。

そこでまず、暑さ対策グッズを紹介します。


うちわ

utiwa.png

ライブ開演前の待ち時間は地獄。

そんな時にうちわがあると全然違います。

(ちなみに今回の感謝祭はグッズでうちわがありますので、そちらで購入したらいいかもしれません)


センス 

「荷物がかさばって嫌!」という方は、折り畳み可能なセンスがおすすめです。

(最近は100均でもきれいなデザインのセンスが多いです)


帽子

 帽子 

直射日光を防ぎ、突然の雨にも対処できます。

タオル

IMG_9976.jpg 

汗をふくのはもちろん、頭に巻いて直射日光を防いだり色々と重宝します。


冷却スプレー

スプレー

服の上からかけるスプレー

過去ライブで使用しましたが、正直あまり効果はないので、以下がオススメ。


スプレー2

こちらはタオルにスプレーし、顔や首などを冷やすスプレーです。


IMG_9977.jpg

タオルに「シュー」っかけて・・・


 IMG_9978.jpg

このマイナス30度の氷を顔にあてると、炎天下でのキツイ暑さも(少しだけ)吹き飛びます!


凍らせたペットボトル

IMG_9979.jpg

凍らせたうえで、ペットボトルカバーをするのがオススメです。

冷たさが長持ちするし、そのままおでこにあてると熱中対策にもなります。


突然の雨対策

次に突然の雨対策です。

少しわたしの経験を話すと・・・

あれは忘れもしない2007年「HOME」野外ツアー広島公演。

天気予報は降水確率10%・・・しかし会場はいきなりの大雨というかどしゃ降り。

観客のほとんど(おそらく90%ほど)が雨具を持っておらず皆びしょ濡れ。


そんな事もありましたので、雨対策グッズを紹介します。


ポンチョ(レインコート)


ポンチョ

雨具に関しては、レインコートかポンチョか非常に迷うかとは思いますが

サッと短時間で着る事が出来、動きやすいポンチョがおススメです。

ただ雨を防ぐという意味ではレインコートには劣ります。


ジプロック


zip.png

スマホや携帯音楽プレイヤーチケットの半券など雨から防ぐのに最適です。


ビニール(敷物)

ビニール


ビニールは

①会場入り前の待ち時間中の敷き物として

②濡れたタオルやTシャツなどを入れる袋として

③いざという時の雨対策として

1石3丁非常に役に立ちます。


匂い対策


制汗剤


IMG_9968.jpg

匂いで気付かぬうちに、まわりのミスチルファンに迷惑をかけてしまう事も・・・。

かさばらない小型タイプがおすすめです。

ちなみに上記写真はAGの無香料タイプ。

制汗剤そのものの匂いがキツイ場合もありますので、無香料がおススメです。


日焼け対策

日焼け止め


IMG_9969.jpg

女性はもちろん対策すると思いますが、注意すべきは男性陣。

シミ、しわ、たるみ対策として是非。


虫対策



IMG_9967.jpg

会場によっては案外虫が多い所もありますのでご注意を。

痒さでライブに集中できない事も・・・。



寒さ対策


意外と疎かになりがちなのが、ライブ終了後の寒さ対策。

8月末~9月にかけてのライブは終了後寒い事が多いので、長そでがあると安心です。

最低でも替えのTシャツがあれば安心。


その他、服装など

スニーカー

ファッション性を重視するより、履き慣れたスニーカーがおススメ。

サンダル

過去2度ほどサンダルで参加した事がありますが、涼しさと何より開放感がありオススメです。

リュック

ウエストポーチ、トートバック、肩かけバックなど様々なバックでライブに参加しましたが、やはり最強なのがリュックタイプ。

肩が痛くならないし、両手も使える。

ファッション性うんぬんは別にして、利便性ではNO,1だと思います。



頭痛、鼻炎、様々な持病があると思いますが、とりあえず持っていくと安心です。


さいごに

以上、ライブの必需品の紹介でした。

ライブを快適に過ごすにはとにかく

①待ち時間の暑さ対策

②雨対策

の2点だと思います。


もちろんこれ以外にも野外ライブでは予想外の事が起こり得ます。

是非万全な対策で、ライブを楽しみましょう。

□うちわ
□帽子
□タオル
□冷却スプレー
□ペットボトル
□ポンチョ
□ジプロック
□ゴミ袋
□制汗剤
□日焼け止め
□虫対策スプレー
□着替えのシャツ
□上着
関連記事
ブログパーツ