【今回はどこ?】ドーム&スタジアムツアーDVDの収録会場予想

予想

「DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25の収録会場はどこ?」

そんなミスチルファンの疑問を解決すべく、様々な角度からDVDの収録会場を考察してみます。


・ 根拠や前置きはいいから結論だけ知りたいという方はこちらをクリック→▶結論


DVD収録会場一覧表

まず参考資料として、過去発売のDVD(Blu-ray)収録の会場をまとめてみました。

DVD会場

この一覧表を元に

①県別収録回数
②会場別収録回数
③収録のタイミング

の3つの項目を解説し、最後に収録会場の予想をします。


①県別収録回数


まずは県別の収録回数です

 東京都5回
 埼玉県3回
 神奈川県3回
 大阪府2回
 愛知県1回
 千葉県1回
 岩手県1回


傾向

当然のごとく収録会場は都心部に偏っています。

その理由はおそらく以下の3つ

①プロモーション的に都心部のほうが映える
②撮影で使用する機材の運搬費を安く抑える為
③機材トラブル等があった時、対応しやすい

このあたりだと思われます。

収録会場の中で唯一の地方である「岩手」は、このツアーの一つの目的が震災した土地をまわると言う事からのDVD化なので、例外中の例外と言えます。


②会場別収録回数

次に会場別の収録回数です

 3回東京ドーム
 さいたまスーパーアリーナ
 日産スタジアム(旧横浜国際総合競技場)
 1回ヤンマースタジアム長居
 横浜アリーナ
 京セラドーム
 盛岡市アイスアリーナ
 千葉マリンスタジアム
 代々木競技場第一体育館
 日本ガイシホール
 日本武道館


傾向

ドーム公演収録のメインはやはり「東京ドーム」

スタジアム公演収録は「日産スタジアム」

アリーナ公演収録は「埼玉スーパーアリーナ」


それ以外は各1回の収録ですが、これはDVDを毎回鑑賞するファンが飽きない為の措置だと思われます。

また、メンバーも収録に対して「慣れ」よりも「新鮮な気持ち」でのぞみたいという理由も考えられます。


③収録のタイミング

次に収録のタイミングです


 4回ツアー中盤
 最終会場
 2回ラスト2公演前
 ラスト5公演前
 1回ラスト3公演前
 ラスト4公演前
 ラスト7公演前


傾向

ツアー中盤からラスト前にかけてがほとんどです。

これはおそらく、桜井さんの過去の発言「ツアー前半の数本は、まだ慣れもないので手探り感はある。」から

ツアー前半~中盤あたりまでで徐々に慣れさせて、後半以降完成度を求めるような感じですね。


今回のツアー収録会場は?

という事で①~③を元に予想に入ります

■収録会場予想



本命:東京ドーム

まず本命はやはり、東京ドーム。

デビュー25周年の感謝祭ですからミスチルにとって「HOME」である東京での収録の可能性が高いです。

唯一のネックがツアー開始から4公演目という事ですね。

過去ライブもこのタイミングでの収録は一度も無いし、完成度を考えるならもう少し後のほうがいいかもしれません。


対抗:京セラドーム大阪

タイミング的には悪くないですし、5年前の「POPSAURUS2012」で収録していますので、可能性はあります。


大穴:福岡ヤフオクドーム

「ライブの完成度を求める」という意味では、タイミング的にドンピシャです。ドーム公演のラストですしね。

ただし過去に福岡では収録が一度もないというのがネックです。

そして「どうしてもミスチルが福岡で収録をするというイメージが沸かなかった」という理由で大穴とせていただきました。


その他会場


・日産スタジアム

現時点で最新のDVDである「未完」の収録会場がここですから、もし今回収録となれば2回連続となるので可能性としては低いでしょうね。


・ヤンマ―スタジアム長居

ツアー最後の2DAYSという事と、都心である事、ツアー終盤である事の3つから、可能性はあります。


・熊本えがお健康スタジアム

ツアー最終日であり、「被災地である熊本にエールを送る」という意味で収録の可能性はありますが、なんせ1日だけの公演です。

もし機材などのトラブルや台風などの天災があった場合、代替えがきかないですから、そいういう意味では収録はなさそうです。



・全会場収録の可能性を「×」「△」「〇」「◎」で表にしてみました。

 ドーム公演   
 開催日会場名過去収録回数可能性
 6月10日(土)ナゴヤドーム0×
 6月11日(日)ナゴヤドーム0×
 6月17日(土)札幌ドーム0×
 6月29日(木)東京ドーム3
 6月30日(金)東京ドーム3
 7月04日(火)京セラドーム大阪1
 7月05日(水)京セラドーム大阪1
 7月15日(土)福岡 ヤフオク!ドーム0
 7月16日(日)福岡 ヤフオク!ドーム0
     
     
 スタジアム公演   
 8月05日(土)日産スタジアム3
 8月06日(日)日産スタジアム3
 8月12日(土) ヤンマースタジアム長居1
 8月13日(日) ヤンマースタジアム長居1
 8月26日(土)エディオンスタジアム広島0×
 9月09日(土)
えがお健康スタジアム
0



さいごに・・・

以上、DVDの収録予想でした。

正直なところ、どこの会場も「決め手」がありませんね。

一長一短あります。

ただ一つだけ言えるのは同じようなツアー形態の「未完」の収録会場が「スタジアム」でしたので、今回は「ドーム」の可能性が高いです。

となると今回は「東京」「大阪」「福岡」のいずれかで収録となりそうですね。

それでは・・・

関連記事
ブログパーツ