ライブのネタバレを見ない唯一の方法

stress-2379631_960_720.jpg

「ライブのセットリストを知りたくないのに、知ってしまった!」という経験はないでしょうか?

わたしは過去に3度ほどあります。


今回は、どういった経路でセトリを知ってしまったのか?そしてそれを防ぐ方法についてお話しさせていただきます。


※この記事には「ホールツアーヒカリノアトリエ」のセトリネタバレを含みます。


知ってしまうパターンその① 嫌がらせ


ヒカリセトリ3 
出典:ファンの掲示板より (ホールツアー ヒカリノアトリエのセットリストのネタバレ)

まず、一番注意しなければならないのが、ファンの交流サイトなどです。

例えば上図のように掲示板のタイトルなんかにこっそりネタバレを仕込ませる輩もいます。

ようは愉快犯です。

このパターンだと、知らず知らずのうちにネタバレを知ってしまう可能性があるので十分な注意が必要です。


知ってしまうパターンその② ネットの検索

google-76517_960_720.png 


これは誰もが経験があると思いますが、例えばツアーの日程を確認したいと思い「ミスチル ドーム ツアー」で検索したとします。

するとツアー中であれば、ライブレポなどが上位表示される場合が多いです。

それらのレポは個人のブログであったり、プロのライターが書いたものであったりすることがほとんどですが、記事冒頭に「ネタバレ」と表示してない場合も多々あります。

「ネタバレあり」と表示していないからと言って、ついついクリック・・・とならないように注意が必要です。

ネタバレしない唯一の方法


これらのネタバレを防ぐ方法としては「ネット断ち」これしかありません。

ネタバレが嫌ならツアー参加日までネットでミスチルネタを一切見ない、これが唯一の方法です。

(今回はミスチルの公式ツイッターなるものが登場し、ここに会場の様子が描かれていますのでご注意を)

ネタバレは色々なところに潜んでいます。

どうかお気を付け下さい

※当ブログもツアー中はネタバレを多く含みますので、ツアー参加予定の方はご注意ください

それでは・・・

関連記事
ブログパーツ