配信限定ベストアルバム「Thanksgiving 25」発売決定!気になった3曲とセットリストへの影響など

detail02.png

ミスチルデビュー25周年記念日の2017年5月10日よりベストアルバムの配信が決定しました!

今回は、このベストアルバムについての詳細と、気になった3曲、25周年感謝祭のセットリストへの影響などについて述べたいと思います。



発売日
2017年5月10日


発売期間
2017年5月10日~2018年5月9日


価格
「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」「Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25」各2700円



収録曲
<1992-2002>
1.君がいた夏
2.抱きしめたい
3.Replay
4.CROSS ROAD
5.innocent world
6.Tomorrow never knows
7.everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
8.【es】~ Theme of es ~
9.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
10.名もなき詩
11.花 -Memento-Mori-
12.マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-
13.Everything(It's you)
14.ニシエヒガシエ
15.終わりなき旅
16.光の射す方へ
17. I'LL BE
18.口笛
19.NOT FOUND
20.優しい歌
21.youthful days
22.君が好き
23.蘇生
24.Any
25.HERO

<2003-2015>
1.掌
2.くるみ
3.タガタメ
4.Sign
5.未来
6.and I love you
7. ランニングハイ
8.箒星
9.しるし
10.フェイク
11.旅立ちの唄
12.GIFT
13.HANABI
14.花の匂い
15.エソラ
16.fanfare
17.365日
18.擬態
19.祈り ~涙の軌道
20.End of the day
21.pieces
22.足音 ~Be Strong
23.Starting Over
24.進化論
25.未完


※赤文字は過去発売のベストアルバム未収録曲


販売サイト

iTunes



ドワンゴ

レコチョク

mora

エンジンモバイル


配信限定ベストアルバム「Thanksgiving 25」公式サイト


気になった3曲

今回のベストアルバムはドラマや映画主題歌、CM曲などのタイアップを中心とした、まさにオールタイムベスト。

そんな中で特に気になった3曲を紹介します。

「I'LL BE」

一番驚いたのはこの曲「I'LL BE(シングルバージョン)」。

この曲シングル(カット)でありながら、過去ライブ演奏回数はゼロという、桜井さんに最も冷遇された悲しいシングル曲であります。

(冷遇された理由などは後日詳しく記事で述べます)

まさかのベスト収録で、やっぱり期待されるのは25周年感謝祭でのライブ初披露。

これはコアなファンには期待が高まりますね。

そしてこの曲、過去のアルバム未収録の為、ipodなどに入っていないファンも多かったのではないでしょうか?

今回のベスト全曲の中からこの曲だけダウンロードするファンも結構多いかもしれません。


「マシンガンをぶっ放せ」

こちらもシングルカット曲でありながら、ミスチル初のベストアルバム「肉」から外された楽曲。

そしてライブでほとんど演奏されることなく、昨年開催された「虹」でミスチルのツアーとしては約20年振りに披露され話題に。

こちらももしかすると25周年感謝祭で演奏されるかも・・・。期待は高まります。


「進化論」

同じアルバムreflectionの中での人気曲「fantasy」「幻聴」、映画主題歌の「放たれる」を抑えての収録。

これはメンバーの意思なのか気になる所です・・・


どの層に向けたベスト?

リリースの一番の目的は、これまでミスチルの楽曲を聴いてくれたファンに対する「感謝」の気持ちを込めた企画でしょうね。

そして、シングル中心の選曲や配信という形態を見ればお分かりの通り、

①曲はそこそこ好きだけどCDを買うほどではないリスナー
②20代を中心としたミスチルをあまり知らない若年層

あたりに向けたベストでもあるのかなと思います。

コアなファン層向けなら「虹」のDVDをリリースしてもいいタイミングでしたからね。

敢えてそれをしないという事は、新たなファン層を拡大するというのが今回の大きな目的の一つではないかなと思います。


ベスト発売によって25周年感謝祭のセトリにどう影響が出るのか?

今回のベストアルバムの配信により、来月から始まるドーム+スタジアムツアーのセットリストに大きな影響を与える事は間違いありません。

おそらく今回のベストから8割程選曲されるのではないでしょうか?

という事はやはり代表曲中心のセットリストになる事は間違いなさそうです。

今回初めてミスチルのライブに参加するファンやミスチル初心者にとっては嬉しい選曲となりそうですね。

さいごに

多くのミスチルファンに衝撃を与えた今回の配信限定ベストアルバム発売決定。

買う、買わないは別としてミスチルの記念碑的という意味で捉える事にします(期間限定ですしね・・・)

まぁ新たなファンが増えて、今後チケットが取りにくくなることが唯一の心配ですが・・・

それでは


関連記事
ブログパーツ