シングル「himawari」発売決定!曲調も明らかに・・・

『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 』開催直前の、いきなりのサプライズです!!

New Single 「himawari」の発売が決定しました!


発売日:2017.7.26

初回限定盤(CD + DVD) ¥1,780(税込み)
通常盤(CD)  ¥1,500)(税込み)

<収録曲>
1. himawari
2. メインストリートに行こう ( Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ )
3. PIANO MAN ( Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ )
4. 跳べ ( Hall Tour 2017ヒカリノアトリエ )
5. 終わりなき旅 ( 2017.4.23 YOKOHAMA)
6. 忙しい僕ら

<初回限定盤DVD 収録映像>
1. Documentary Of himawari
2. 君がいた夏 (25 th Anniversary Day - 2017.5.10 NAGOYA -)



いきなりのシングル発売ですが、まず驚いたのがジャケット

himawari2.png 

一瞬「深海」を思い浮かべました。

そして見た瞬間「夏の終わりに散るヒマワリの花のような、ちょっと感傷的なイメージ」を持ちましたね。

ただ、オリコンの記事によると

「弦一徹ストリングスと初競演し、強さと疾走感を兼ね備えた新たなサウンドを完成させた 」

と書いていますから、バラード系やミディアムでは無いことは確かです。

「疾走感」とありますから、ミスチルの楽曲では「youthful days」や「I'LL BE(シングル)」的な感じになるのでしょうか?

ただ「新たなサウンド」とありますので、それらの楽曲ともちょっと違うのか・・・

非常に気になる所です。


カップリングはやはりコアなファン向け?


カップリングにはシングル「ヒカリノアトリエ」同様、ライブバージョンを収録。

そして選曲が非常にマニアックです。


メインストリートに行こう ・・・最後にライブで演奏したのが、今から約20年前の1996年の「REGRESS OR PROGRESS 」ツアー。

現役のミスチルファンでもほとんどライブで聴いた事がないんじゃないんじゃないでしょうか?


PIANO MAN ・・・正直ミスチルファンの間でもそこまで人気が高い楽曲ではありませんが、まさかの収録。ちょっと驚きです。


跳べ・・・これも最近メンバーのお気に入りなのか?急にピックアップしてきましたね。


終わりなき旅・・・( 2017.4.23 YOKOHAMA)とありますから、ホールツア―「ヒカリノアトリエ」で演奏したものでなく、ワンオクのライブにゲスト出演した時の音源ですね。


忙しい僕ら
・・・「お伽話」「こころ」「忙しい僕ら」の新曲3曲のうち、ようやく1曲が音源化されました。これはライブ音源ではなく通常のレコーディングバージョンです。


ファンには嬉しいDVD 特典映像

初回限定版には「himawari」のドキュメンタリー映像がついています。

エンジンストアによると「himawariがこの世に生まれ降りた瞬間から、完成までを追ったドキュメンタリー」と書いてあります。

ドキュメンタリーにするという事は桜井さんにとって「himawari」は非常に自信作かもしれませんね。


君がいた夏のライブ映像

「虹」から「ヒカリノアトリエ」にかけてホールツアー初の映像化です。

「名古屋公演で撮影のアナウンスがあった」とファンからの報告がありましたが、この特典映像だったんですね。

ただ残念ながら1曲だけです・・・完全版としての発売はまだ先なんでしょうか?

さいごに

 DOME & STADIUM TOUR 前のいきなりのサプライズでした。

発売日が2017年7月26日(水)なので『DOME & STADIUM TOUR 2017 』 で初披露される事はまちがいなさそうです。

まだ謎が多いこの楽曲ですがデビュー25周年ツアーの核をなす曲になりそうな予感がしますね・・・非常に楽しみです。

そして、公式ホームページには「25th Anniversary 第2弾」とありますので、もしかしたらこれから「第3弾」「第4段」と続くのか・・・

こちらも非常に楽しみです。

情報が入り次第、追って報告します。

それでは・・・


関連記事
ブログパーツ