いよいよ開催直前!25周年感謝祭ライブの出来を左右する5つのポイント

25周年ベスト  domestadiumtour2017_thumb_a.jpg

いよいよ明日、デビュー25周年記念感謝祭を迎えます!

という事で、今日は前夜祭という事で、一人お酒を飲みながらこれを書いています。

といっても安い第③のビールですが・・・^_^;

いつもと違うテンションで記事を書いていますし、いつもなら何度も見直して書き直したりするのですがそれも無しです。

直感で書いていますので、ちょっと読みにくい部分もあるかもしれませんがご了承ください。

以下5点に沿ってお話します

①セトリ
②ポイントとなり得る曲
③メンバーのトーク
④himawar披露のタイミング
⑤照明



セットリスト

やはりファンが一番気になる所ですね。

今回の感謝祭「セトリでツアーの評価や出来が決まる」と言っても過言ではありません。

ポイントとしては、ファンが求めているものと、ミスチル側が演奏したいものが一致するかどうかという事。

今回は

①「ミスチル25周年を祝いたい」というミスチルファン歴が長いコアなファン
②「25周年記念ライブならシングル曲もたくさん演奏するだろうし行ってみるか」という普段ミスチルのライブにあまり参加しない新規のファン

その両方が参加するでしょうから、バランスが非常に難しいです。

双方のファンを満足させるには代表曲に加えてレア曲をどのタイミングで、何曲挟んでくるかが重要なポイントとなりそうですね。


ポイントとなりそうな3曲

やはりポイントとなりそうなのは3曲

①イノセントワールド
②終わりなき旅
③エソラ


まず①イノセントワールド

この曲をどのタイミングで演奏するかで、ライブそのものが大きく変わりそうです。

オープニングで演奏し、観客を一気にライブの世界に引き込ませるのか、本編のクライマックスで演奏するのか、それとラストか・・・

その位置で、ライブそのものの出来を左右しかねない、最重要曲となりそうです。

②終わりなき旅

やはりファンが一番思い入れがある楽曲N0.1である「終わりなき旅」

この曲もイノセントと同じく、どのタイミングで、そしてどんな桜井さんの語りと共に披露されるのかがポイントとなりそうですね。

個人的にはラストで締めてほしいです。

③エソラ

近年のライブと違うのは、サポートメンバー参加によりブラスが生音になるという事。

これにより音は断然良くなりますし、会場の雰囲気も今まで演奏してきた「エソラ」と大きく変わるものと期待しています。

この曲をどの位置に持ってくるかで、ライブ全体の印象が大きく変わりそうです。


メンバーのトーク

独り言

つぎに、25周年記念感謝祭ということで期待するのは、メンバーのトークです。

桜井さんは、いつも身近な話から、感動的な話へ持っていくのが非常にうまいですが、この25周年記念ライブについてどう感じ、どう語ってくれるかが大きなポイントとなりそうです。

そして、つぎに田原さんとナカケー。

普段寡黙な2人ですが、今回はデビュー25周年記念ライブという事で、もし2人が25周年について話せば観客の心を動かすはず・・・。

そして普段おちゃらけているJEN。

この25周年についてもし真面目トークをしたら、観客は泣く・・・かも。


himawariの初披露なるか?

 
himawari2.png

次に気になるのは現段階での最新曲「himawari」

この「himawari」披露のタイミング、そして曲の出来次第で、このツアーそのものの出来を大きく左右する事になりかねないです。

過去ライブで言えば「HOME - in the field -」の旅立ちの唄、「SUPERMARKET FANTASY」の「365日」「ファンファーレ」がそうでした。

とくに「SUPERMARKET FANTASY」は新曲2曲の出来が良かったからこそ、コアファンから非常に高い評価を得ました。

もちろん「himawari」をドームで披露するかも分かりませんし、スタジアムから披露するかもしれません

そして、もしかしたらスルメソングで初聴はイマイチかもしれません。

でもファンの期待がピークに達している今、「himawari」が最重要曲の一つになるのは間違いなさそうですね。


照明

 not.png


今やもうミスチルのライブの見所の一つとなった照明での演出。

ポップサウルス2012では「日本一の照明の数です」と桜井さんが話していましたが

時には曲にそっと寄り添うように、時には会場を幻想的な雰囲気に変え、そしてアップテンポな曲では観客の心揺さぶる照明。

今回は間違いなく、ド派手で、なおかつ繊細、そんな芸術的な照明が曲を引き立ててくれそうです。


光の

スタジアムでは特効も期待できます。

さいごに

という事で感謝祭前の最後の記事となりました。

自分もネタバレ無しで感謝祭に参加する為、ライブに関する記事はしばらく封印となります(非常に心苦しいですが・・・)

ライブ以外の記事は、ちょこちょこ書いていこうと思うので、たまに覗いてみて下さい。

それでは・・・。

関連記事
ブログパーツ