FC2ブログ

記事一覧

夏の終わりを歌ったミスチルの隠れた名曲「夏が終わる ~夏の日のオマージュ~」

夏の終わりを歌った名曲は世の中に数多く存在しますが、そんな夏の終わりを歌った楽曲がミスチルにも存在します。


「夏が終わる ~夏の日のオマージュ~」


tfcc89257.jpg
シングル「HANABI」のカップリングとして発売。



普段あまり聴く事はないけど、8月末~9月にかけて無性に聴きたくなる・・・そんな楽曲です。





何とも切ない楽曲

夏が大好きな人にとって、夏の終わりは喪失感でいっぱいになりますよね。

そんな喪失感を唄にしたのがこの楽曲です。。


元々CDに収録する予定はなかった

シングル「HANABI」のカップリング曲は元々1曲の予定で

「夏の終わり」は収録する予定はなかったそうです。

ただ、桜井さんの負けず嫌いな性格から

「cwは1曲だけ!?もう一曲作りたいなぁ・・・」

そんな想いが芽生えてきて・・・

「そして田舎のほうに行ったらもう一曲完成した」

との事で完成したのがきっかけだそうです。

ライブでの演奏回数はゼロ

そんな経緯で出来た「夏が終わる」ですが

残念ながらこれまで、ライブで披露したことはありません。

やはり曲調とテーマがライブに合わないのかもしれませんね。


田原さんは夏が嫌い?

この曲に関して少し面白いエピソードがあるので紹介します。

ギターの田原さんですが、この楽曲に関して

「僕は夏が終わるのは寂しかったわけでなく、むしろ嬉しかったほうなので、むしろせいせいしたくらい。

なので、この歌の世界観はあまり。。。」


という発言が・・・

田原さん、夏の野外ライブでのステージでは結構涼しげな顔をしているし(いつも長袖を着ていますしね)

夏が好きだと思っていたんですが意外です。

元野球部員の田原さんですから、夏にはいい思いでは無いのかもしれません・・・


間奏が神

この楽曲の聴きどころを紹介します。

それは「間奏」です。

ピアノの旋律と、夏の終わりとのはかなさが妙に一致し、なぜだか泣けてきます。


さいごに

以上「夏が終わる」についてでした。

ミスチルの楽曲の中でもマイナーな部類に入り、知名度も人気もあまりないこの曲ですが、僕は大好きです。

いつかライブで披露してほしいですね。

関連記事