【異例!】なんと公演前に熊本での収録を発表!

本日9/4ミスチルの公式ホームページで、DVD収録についてのアナウンスがありました。

以下公式ホームページより


【収録のお知らせ】

熊本公演では収録を行います。
客席を含む会場内外の模様や写真が公開されることがありますので予めご了承ください。



当ブログでも収録についてはあれこれ予想してきましたが、今回の件、かなり驚いています。

ミスチルのファンになり20年。

自分の記憶が確かなら、収録を公演前にアナウンスするのは初めての事ではないでしょうか?

だいたい、普通は公演当日会場内でアナウンスされますからね(生放送を除く)

今回の事はミスチルにとっては異例中の異例の事です。


やはり震災の影響か・・・


おそらく今回の収録、熊本震災で影響を受けた方々へのエールを込めてという意図があるように思えます。

過去、2013年[(an imitation) blood orange]Tourで被災した岩手公演を収録会場に選んだ事がありました。

メンバーの心境としてはそれと同じような感じではないでしょうか。

あと、「ヒカリノアトリエ」は元々熊本震災の被災者へ向けた応援歌でもありますし、2016年のホールツアーでも震災の影響でライブに来れなかったファンを気遣う桜井さんの姿がありました

以下、2016年4月に行われたホールツアー「虹」の宮崎、佐賀公演での発言です。



4月22日(金) 宮崎・宮崎市民文化ホール

「熊本震災で来れなくなった50人の為に、今度またライブを開催するかもしれないです」



4月24日(日) 佐賀・佐賀市文化会館

「震災で来れなくなった38名だけを、もしかしたら+αするかもしれないけれど招いてコンサートをしたいなと思っています」




そしてホールツアー熊本公演での発言


「ヒカリノアトリエのメロディーや虹というキーワードは出来てて、その頃に熊本地震がおき、地震のために佐賀、 宮崎公演に来れなくなった人たちが出て、そのときのメッセージがそのまま歌詞になっています。」

「本日の公演、その時来れ なかった人たちが何人か来てくれてます。」



もしかしたら、この時から桜井さんの心の中では「DVDの収録は熊本で・・・」と決めていたのかもしれませんね。

さいごに


という事で、収録は熊本に決定しました。

個人的には、熊本収録は嬉しいです。

あと、熊本公演の天気は現時点で 晴れ時々曇 降水確率10%

是非、快晴の青空の元でのライブになる事を願っています。


関連記事
ブログパーツ