FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全曲配信決定!

singlealbumdownload_a.jpg

ミスチルの記念すべきデビュー26周年記念日の本日2018年5月10日より全曲の配信が決定しました!

配信詳細

配信先

iTunes
Google Play Music
dwango
music.jp
mora
LINE MUSIC
レコチョク
エンジンモバイル
<サブスクリプション>
Apple Music
AWA
Google Play Music
KKBOX
Spotify
LINE MUSIC
レコチョクBest
うたパス
d ヒッツ



<SINGLE>
君がいた夏
抱きしめたい
Replay
CROSS ROAD
innocent world
Tomorrow never knows
everybody goes - 秩序のない現代にドロップキック -
【es】〜Theme of es〜
シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
名もなき詩
花 -Mémento-Mori-
マシンガンをぶっ放せ -Mr.Children Bootleg-
Everything (It's you)
ニシエヒガシエ
終わりなき旅
光の射す方へ
I'LL BE
口笛
NOT FOUND
優しい歌
youthful days
君が好き
Any
HERO
掌 / くるみ
Sign
四次元 Four Dimensions
箒星
しるし
フェイク
旅立ちの唄
GIFT
HANABI
祈り 〜涙の軌道 / End of the day / pieces
足音 〜Be Strong
ヒカリノアトリエ
himawari


<ALBUM>
EVERYTHING
Kind of Love
Versus
Atomic Heart
深海
BOLERO
DISCOVERY
Q
Mr.Children 1992-1995
Mr.Children 1996-2000
IT'S A WONDERFUL WORLD
シフクノオト
I ♥ U
HOME
B-SIDE
SUPERMARKET FANTASY
SENSE
Mr.Children 2001-2005 ⟨micro⟩
Mr.Children 2005-2010 ⟨macro⟩
[(an imitation) blood orange]
REFLECTION {Naked}&{Drip}


配信に踏み切った理由

桜井さんは、過去「I ♥ CD shops!」などを通じ、楽曲をCDとして販売する事に非常にこだわりをもっていました。

そんな桜井さんが、今回「全曲配信」に踏み切った理由として考えられるのは、やはり「楽曲を聴いてもらいたい」という純粋な気持ちじゃないでしょうか。

昨年のデビュー25周年記念ツアー「サンクスギビング25」で全国をまわり、あれだけ多くのファンに楽曲を届ける中で、桜井さんの気持ちが大きく変わったのだろうと推測しています。

楽曲を聴いてほしくても、今の時代CDだけでは限界があります。

「ヒカリノアトリエ」、「himawari」ともに売り上げは約17万枚と全盛期から比べるとやはり数字的にはかなり厳しいです。

桜井さん自身、もちろんCDにこだわりはあるでしょうが、配信に対して、それ以上に大きな魅力とメリットを感じたのでしょう。


アルバム配信の価値

今回は一部の楽曲のみを配信するわけでなく、アルバム単位であるという事に、物凄く価値があると思います。

昨年ベストアルバムを配信限定でリリースしましたが、あれはあくまでもシングル限定でした。

いわばミスチルの入門編であって、あれを聴くだけでは、ミスチルの深い部分にたどりつく事はできないでしょう。

アルバム1枚通して聴いてこそ、本当の良さが分かる、それがミスチルだと思います。

「ミスチルのシングルは知っているけどアルバムを通して聴いた事がない」

そんなミスチルに興味がある若いファンが、例えば「深海」を1枚通して聴いたりなんかしたら、衝撃を受けるんじゃないんですかね。
 
ミスチル初心者の方には、是非アルバム単位でダウンロードして聴いてほしいです。


間違いなくファンは増える

全曲配信で、ミスチルのファン層は新たに拡大する事でしょう。

これは既存のファンにとっては、結構大きな問題です。

ドームやスタジアムクラスのツアーならともかく、アリーナクラスではこれまで以上に厳しいチケット争奪戦になりそうです。

おそらく、今年中に発売されるであろうニューアルバム、その後に控えるツアー(会場はアリーナクラスと予想)ここが一番の心配ですね。

正直、ファン層が拡大する事を念頭に入れ、会場をアリーナでは無くドームクラスにしてほしいです。


さいごに

以上、全曲配信についてでした。

今回の全曲配信、ミスチルの音楽を本当に必要としているリスナーにきちんと届けられる環境を整えるという意味では、ミスチルにとって大きなプラスになると思います。

まだメンバーのコメント等がありませんので、メンバーがどう感じているのか気になる所ですが、情報が入り次第追って報告します。

それでは・・・・


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。